新母子寮(シェルター)完成!

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 07:43

9月21日に新母子寮の工事は完全に終わりました。

駐車場も線引きしたものは9台、線無しだとあと4、5台は止められます。

水回りの問題が尾を引き、許可が2ヵ月もかかりおまけに費用も予想を遥かに通り越し230万もかかりました。

工務店は「あるものを使いないものを購入すれば30〜50万ぐらい、行っても100万はかからないだろう」と言ってましたが蓋を開けたらとんでもない、なかなか許可が降りずにああしろ、こうしろと関係者は10回以上も行政の窓口に行ったそうです。

そして苦肉の策も一回り大きな土管を入れ替えしないと許可しないと言われて渋々承諾したのですがなんと土管が130万、一回り大きなものに変えるように言われたそうです。

 

うちの雨水をポンプupして流してあふれたら市の責任になるので・・・あふれるほど流れるはずがないのに、母屋は親が建てたので当時は水回りや土地の高さや土台の事までは親もそう気にしていなかったと思うし住んでみないと分からない事はいくらでもありますので今、私がしないと今後益々子供が苦労するかなと思いました。

でも簡単に言ってくれますが土管一回り大きいので130万でその工事にかかるもろもろの費用で230万ですよ。

50万ぐらいかな・・・とんでもない話です。ぼー顔涙

 

そして土盛りがまた半端ない、40cm〜50cmと言うのが結局60cm上げたそうです。

写真で見るとそう分かりませんが実際見ると母屋から行くと坂になるので(勾配のせいで)高さが理解出来ます。

ダンプカーで砂利を20台でいいかと思ったらこれまたとんでもない・・・業者さんの皆さんに泣いてもらったそうです。

工務店は私の活動を理解してくれていますので業者を集めて説明して費用を安くするように説得して他の業者より1000万安くなりました。

事務所が高額だったので「それくらい仕方ない」と母に言われてました。

安くなった分粗悪な材料で建てられたら困ると言いましたが「そんな事するか」と怒ってました。

ペアガラスにしてもらい天窓も取り入れました。

後は設計上、住宅で通すので少し検査まで私が我慢する点も出て検査が済んだらまた検討しようとなりました。

部屋数が多いので住宅で通らないと公共施設で判断されたら税金は元より建築にも問題が生じていっぱい手を加えて費用も沢山かかるそうです。

なので少しの辛抱をすることになりましたが今のところまだ完成したばかりで入居させていません。

 

そして今まで3軒分の母子寮の荷物を出したり入れたりするわけですがスタッフと2人で結局最後までやり抜きました。

倉庫にお願いしていた母子寮の3軒分は1日で2トントラック2回で工務店が運んでくれました。

電気屋さんもいたので手を借りて4人で運びました。

細かいものを納めているので大変ですがあまり今回は家具も置かないし個室でクローゼットが大きいので実親の物は全部そこで納まるようにしました。

納戸やクローゼットが多いので収納はOKです。

落ち着いたら会の物置を購入し来年は塀を直します。

まだまだお金がかかりますが6月14日に地鎮祭をして9月21日に全てが完成しましたので早かったですね。

10月に入るとその分は工務店が払う事になるから向こうも必死です。

現場監督に毎日来ていました。いらうー

 

完成して2日後に残金の請求書を持って来られて「今月いっぱい待って欲しい」と言いました。

まだ片づけても完了していないのでそれを終わらせてから支払う予定でしたが早く完成した分、安くしたんだから早く欲しいんだろうなぁと思います。

それは分かるけどあと1260万・・・銀行回りしてもどうしよう。

何回も言いますが母子寮も事務所も会のお金は使っておりませんので。

完全個人負担の自費払いです。

そうそうお金などあるものではないです。

しかし、母子寮が解体されてないのに移動したいという実親が何人かいたことを考えるとどんな家でもやはりこういう一時保護する家は絶対に必要なのです。

行政でも出来ない活動をBPは実施しております。

助成金をもらい活動されている施設とは違い小さいですが自由に考える通りに使えます。

裕福な状態ではありませんが縛りがない事が自由で一番いいです。

 

しかし3年間に2軒も家を建てる人生・・・誰が予想したでしょう。

国や県の援助なしにですよ。

だから子供達にもお願いしたい。

私を守って頂戴ね!と。

これから貧乏生活を更に更新しなくてはなりません。

娘が来年大学受験と言う大きな山場を抱える事になります。

そちらも頭に入れながら・・・我が人生です。

選んだのは私ですから愚痴は言わない。

そしてまた辛抱の毎日が始まるようです。

がんばっペ・・・・みんな!

がんばっぺ私!!!

 

 

9月21日完成しました!

実親の個室の他に誰でも宿泊可能な部屋を3つ用意してあります。

緊急にも対応可能です。

遠方よりお越しの実親OBや養親さんもお泊り可能ですのでお使い下さい。

 

 


 

 


駐車場は広いので心配ないです。

右側は砂利にしたそうです。

全面、舗装するとその分の水が母屋側に流れるので砂利だと水を吸収するので

吸収できない分が流れるので全面舗装よりはいいと言ってました。

ほんとか?

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM