新たな出発・・・BPは応援します!!

  • 2016.03.06 Sunday
  • 03:37
3月は1年間の締めくくりの月であり新しい門出の月でもあります。
以前、BPに相談された実親さんで母子寮に移動し診察を受けた後に流産して養子縁組は叶わずに終わった実親さんがいらっしゃいました。その後も、ずっと私には連絡を下さり長くご縁がつながっておりました。
地元に帰り時々様子を知らせてくれたり家族縁に薄い実親なので不安や心配を心の中に隠し持って我慢して生きて来た感じがします。
その実親さんが1年ほど前に事務局を訪問され今後の話をじっくりしました。
再会した姿は思わずここまでどんな生活をして来たのか想像がつくほど荒んでいてぎりぎりだと分かりました。
「正直に話してごらん」と今までの事を聞き、「これで限界だな」と感じて「もう人生をやり直すチャンスはそうないよ。今、変えないと更に落ちるよ」と言いました。いっぱい話して1つの提案をしました。そしてその後、関東に移動して半年生活してこの2月に新天地に生活の場を見つける事が出来ました。
仕事は何でもする親ですし喋るのは苦手で黙々と言われた事をやりこなす力持ちです。笑

寮付きの工場勤務がいいと私のパソコンで検索し、めぼしいものを検索し自宅に帰って面接の連絡をして2つ目で決まったそうです。
軽く10か所以上プリントアウトして行きましたが条件も納得して自分で決めました。
12時間労働できついかも知れないけど前にも何回か工場勤務は経験してるのでやってみると言います。
なんせ寮付きが安心出来るそうです。家具付きで満足している様子でした。
この実親さんは子供を亡くして養子縁組ではなくなりましたがそれでもBPが良くて「また行ってもいいですか」と尋ねて来ます。母子寮が空いていたらわざわざその部屋に泊まらせます。先輩だからね・・・と言いながら。
今は新しい仕事に慣れる為に頑張っていると思いますが長野県のOBさん落ち着いたら会って上げて下さい。交流してあげて下さい。美味しい長野のお米を食べさせてあげて下さい。お米大好きな実親さんです。
また一人立ち直り歩き出した事を嬉しく思います。

そして2年前にBPに相談して養子に出した実親さんがいます。
この実親さんは大学生で親のサポートを受けられずに一人でアルバイトをしながら学費を稼ぎ勉強していた親です。
先日、気になり連絡したら「内定はもらったけど・・・進路を変えてもう少し勉強しようと思います」と将来の夢を変えたそうです。教授と相談してその上に進み・・・「えっ、弁護士?弁護士になるの?凄い!頑張れ!応援するよ。そして女弁護士になってBPに戻って弱い母子たちを助けて頂戴」と思わず言いました。
たった一人でバイトをいくつもして学費を稼ぎ朝は5時から起きて勉強していました。母子寮でも時間を上手く使い本当に良く勉強していました。

こういう中でも養子に出すかどうか悩んで未受診で8か月まで来てしまい、やっと決断した親です。
親兄弟はいても味方はいません。生まれた子供だけがたった一人の自分の味方なのです。分身なのです。苦渋の選択とはこういう事です。しかし、自分の将来の夢もあり乳飲み子を抱えて学生でそれもたった一人で育てては行けないと判断しました。その結果今はまた更に上を目指し進もうとしています。
「これからもまたバイトと勉強の連続ですが妊娠し苦しんで相談してあの時を考えたらこんなの苦とは思えない」。あの時を思い出しながら踏ん張っている姿を思い出します。
昨年、再会したとき更に痩せて半分になった感じがしました。無理し過ぎです。体調がいまいちよくないそうですが「食べてね。無理しないでね、長丁場になるんだから」と言いました。
こういう親にBPは支援したいと思います。生んで養子に出したから終わりではなく、けなげに頑張る親には暖かい支援をしたいと思います。大きな事は出来ませんが。

最後に「私は将来の矛先を変えたのはBPに出会えたからです。BPに助けてもらったからです。私が出来ることでいつか恩返しが出来たらと思ったからです」とメールがあり感激で胸が熱くなりました。
縁組家族も増え、日々問題も起こり頭の痛い毎日ですが「へこたれてはいられない。こんな嬉しい努力をしてくれている親もいるんだからつぶれてなるものか」と奮起する自分がいます。
ドラマ「マザーズ」第1弾の実親さんのモデルさんです。どうか皆さんも応援してあげて下さい。


犬山城を守ったとされるご神木
エネルギーを感じます

                                                            犬山城・・・岐阜県




有苑・・・国宝茶室
















富士山も応援します!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM