母子を救う法案にして欲しい!!

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 15:28
長い間、野田聖子議員と遠山議員さん率いる「特別養子縁組あっせん団体規制法案」の内容がだんだん分かって来ました。
今国会で通すような動きもあります。斡旋団体は気がきじゃない状態です。
多分、今回通さないとしても秋の国会では通す事になるかも知れません。近づいているのは事実です。
「11年かけて来たのだから」と話していますので時間の問題だと思います。
その本も出ていますのでお読みなっている方もいるかと思いますが、今までの内容では非常にやりづらいしあれでは母子の救済は出来ません。
まず第1問題は「新生児は生後3か月間は実親の同意を取れない」
その間、子供は乳児院に入れるとあります。
私はBPでは2か所で母子寮を運営しており、地元で出産出来ない実親達が安全で健康に出産出来るように対応しておりますがそうして救った命であってもその後地元に帰り数か月後、裁判の呼び出しに応じない、連絡がつかないと言う実親達は年間何人も出て来ております。

そうなると今度は裁判が進まない、最悪「取り下げなさい」と言われる、または確定しないと言う問題も発生します。
以前よりは裁判官も行方知れずの実親に対してある程度待っても何ら返事がない場合は「親権放棄」という事で確定して下さる事が多くなりましたがそれでもまだ古い考えの裁判所では「団体も同意を取ったなら裁判所も取らないと確定しません」と言われる場合もあります。
確定できなければそのまま終わるのでその場合は会からの上申書や最悪弁護士の協力も検討する必要が出て来ます。
また新生児を乳児院に入れてしまうのはそのままずっと乳児院・児童養護施設と施設の人生が待っている事になる可能性もあります。そして新生児ですから保育料も高額でその一人の費用がどんだけかかるか、調べていないでしょうし3か月もの間、かかる費用など考えていないと思います。

第2の問題は許可制はいいと思います。
県知事の許可・・・法人化せよと言う事です。
しかし今回新聞では「社会福祉法人」か「医療法人」とあり大半は一般社団法人を取っている団体が多く、うちは非営利ですがこれは本当に困りました。
更にハードルは上がります。
これを考えると本当にこの人たちは養子縁組させたくないんだなと思うしかないですね。
以前、野田議員は「児童相談所がもっと頑張れば斡旋団体なんていらないのよ」と言われたと言う事を思い出します。

本当にどこの団体もみんな必死で母子の救済をしていると思います。
自分がそうだから言うのですが、うちを見に来て欲しい・・・いつもそう思います。
高額な費用がかかるのか、実親を強制的に養子に出せと言っていないか、高額な寄付集めをしてやしないか・・・見て頂きたいです。そうしたら3月に民主党の議院さんたちが見学に来られるそうです。
以前は共産党の女性議員さんたちが5名で訪問されました。

母子寮も是非見学頂くつもりです。古いですが2名の実親さんがいますのでいい機会です。
実親たちも会って話をしたいと言ってます。

先日、日本財団で斡旋法案の話を聞く機会がありBPでは3名で参加しましたがその後、議員会館で矢満田さんが民主党議員さんの特別養子縁組法案政策部勉強会の方々と面会されて法案に関する意見を述べる時間を頂き私にもぜひ参加して欲しいと言うのでうちは
そのまま3人で参加させて頂きました。
民主党の議院さんはそう養子縁組に関して知識があるわけでないようですが何か聞いて改善出来ないかと言う気持ちは伝わりました。
無知な質問もありましたがそれだからこそ回答するとすぐに理解して下さいました。
あちらも私に質問攻めでしたが他の団体もいて後日、足りない分はお話させて頂きますと言いました。
母子寮があるからこそ言える女性の叫びがあります。聞いてもらいたい願いがあります。
それを来月是非届けたいと思います。

やっさんにゃんこさんもお知り合いの議院さんから偶然ブログから面会して「養子縁組の話を聞きたい」との連絡があったそうで、1日前に議員会館で私はその議員さんと面会しましたが感じのいい議員さんでした。
こういう先生はいつもいっぱいやることがあるし考える事もいっぱいあって大変でしょうが私達団体も苦労も多いけど文句も言わずにひたすらベビー救済をして救えた命をこの手で抱いて始めて心からの喜びを感じます。
それが無限の報酬だと思っています。金品では得られない報酬だと感じています。それを理解して欲しいと思います。
私は今回来訪される議員さんに2つの大事なものをお見せしようと思います。
その思いを理解して下されば今の法案は変わると思います。それほど今回の訪問には力が入ります。
さて何人で起こし願えるか・・・この重い・想い・願いを叶えてくれるなら夏の陣で私は民主党を応援してもいいと思っています。
やりづらい法律を作り母子の安全を乱さないで欲しい、普通では生きて行けない人生の母子がいる事を知って欲しい。


15年前の我が姿の母と子




大仏様お助け下さい(牛久大仏・日本1大きい)                               赤ちゃんはみんな可愛いね

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM