始めての試練

  • 2015.10.22 Thursday
  • 02:17
私はベビー救済をしながらもう一方で高校受験生の親でもあります。
私の○十年も前のころとはまるで違い、私の時代の話など通用しないので辟易しています。
まず学校の担任などは「ここがいい」とか「無理です」と強くは言わない時代だそうです。
まだ3者面談はこれからですが11月5日に学力診断テストがありこれが非常に大事な試験でこの結果で私立が決まるそうです。
先行き1回変更は効くようですが。
私立もまだはっきり決めてはいないのにこれで決めろとは・・・私がオロオロです。
娘は希望しているのは公立で歴史のある有名校で初めからここを狙うならばもっと最初に気合を入れてそれに合う塾に行かせたと思いますがなんせ呑気なのは私も同じで「行ける高校でいいや」と思っていました。
剣道部の仲間に「一緒に同じ高校に行こう」と言われてその気になりその子たちは大変に優秀で余裕では入れるらしいですが娘は高校など名前をそう知らない状態で口だけそこへ行くと言っていました。

私も年々活動が忙しくなり家を空ける事も多くなり本人任せでいるせいかまた反抗期でもあり親の話など聞く耳持たずに口だけ大きな事を言ってました。日に日に現実が見えて来て「随分大きな賭けに出ましたね」と塾では言われてしごかれ、今の子たちは毎日塾通いがほとんどで夏休みもお盆だけ休みで後は最後まで講習がありました。
厳しい塾で12月も31日まで新年も1月1日からスタートし公立受験日は3月3日ですが2日の夜9時まで補習を実施すると言う大掛かりな予定です。
塾長は私の中学の先輩で名前だけしか知りませんが大変優秀で県1の高校を首席で卒業し東大に入りましたがその後は市役所に1年在籍し、当時の市長に「お前はここで終わる男じゃない」と言われて退職し市議選にも出馬し1回当選し「こんなの馬鹿らしくてやっていられない」と辞めたまでは噂で知っています。

お子さんはいらっしゃいませんが奥様も塾で教えておりはきはきしていて娘はそこで「東の横綱」と呼ばれているそうです。西の横綱は隣の中学生でどちらも「どうしたらこんな回答が出るんだろう」というぐらいとんちんかんの答を出すそうです。多分社会で。
私は本人からそれを聞いて「なんて答えたの?」と聞いたら「アメリカの首都はどこだ?」と聞かれて「ロンドン」と答えたと聞いて「あんたは馬鹿か?」と呆れました。「もう分かったよ」と怒っていましたが怒りたいのはこちらの方で社会が嫌いと言うくらいですから毎回とんでもない回答を言っているのでしょう。
それが西にもいるそうですから先生たちも笑うしかない状態でしょう。
「今年の高校受験組はこのままだと誰も合格出来ない」と言われたそうです。

娘はスロースターターでそれが気になっていました。集中力も弱いし休憩している方が長くて私もイライラしてつい口を出し怒らせます。
しかしさすがにお尻に火が付き今も毎日学校から帰ったら仲のいい友達と二人で毎日塾に補習に通っています。本当に仲良しですぐ目の前のお宅の子で私の留守の時はお母さんが娘も一緒に送迎してくれます。今は何でも親が送迎する時代と言うのも私の時代にはありませんでした。親が迎えに来るなんて本当に具合が悪くなった時だけで年に1回もありませんでした。
どうにもならない時はタクシーで行かせた時もあり活動がラュシュの時は1週間に3日も家を空ける日も多くなり母に家と娘をお願いする日も年々増えて来て二人にもそれぞれ負担をかけてしまっています。
「あんたにはバーバがいるけど赤ちゃんと実親には頼れるのは私しか今はいないのよ」と言って聞かせて家を出るようになり何年もたちましたね。
しかし義務教育もこれで終わり、いよいよ来年春から高校生になるその前にどこの高校生になるのか、大きな受験が年を明けたら待っています。

果てしない大きな壁をよじ登る覚悟をした娘ですが高校も毎年受験生の数や出される問題の内容も違い、この大きな賭けにそれぞれの塾も対策作りに必死です。
私の地域では上と下が大きな差があり1つ違うとガクンと大学の進学率やレベルも全然違ってしまい、将来を考えると公立を下げて案全パイで行くと大学が下がるという難点も持ち上がり娘の狙う高校は人気が高い上に来年は2000年ベビーで人口が非常に多いから狭き門になるわけです。
塾も生徒が合格する方がいい訳ですから安全パイを持たせるように言いますが娘も友達もそれは嫌だと言って二人とも悩んでいます。この高校に入れたらもし大学は行かないとしても「あの高校を出たならいいでしょうよ」と言われるくらい名門なのです。
部活の友達が行くから自分も行くと言った娘も学校見学では相当良くて「絶対に行きたい」と言い出しました。
しかし合格点が非常に高く受験生も多いとなると娘にとってどうなのかと悩む毎日です。
私立も昔と違い大改革をして高額な費用を叩き込み優秀な教諭を獲得し有名大に合格させるという方針にどこも変わってしまいました。入学金も授業料も高額ですが今なら単願で推薦がもらえるのだからそれなりの高校生活も送れるし大学受験対策もしておりそれも考えなさいと言われたそうです。
しかし単願で受けるのは嫌だと言ってます。何とか併願で希望している高校を受験したいようです。

私も甘かったと思い今頃反省しても遅いのですが娘が後で悔いを残す終わり方だけはさせたくないと考えています。
頑張って受験してダメなら諦めもつく・・・と言うと怒ります。ダメもとでは受けないと言いますが実力が追い付かないと自分が苦しいのは十分分かっているのですが諦めきれない。何がそうさせているのかも今は分かりません。
「まぐれで合格できても後はもっと苦しい思いをするよ」と言いますが「分かってる」と言います。
私の年になればどこの高校だ大学だなんて問題じゃなくなるのですが始めてのこの試練はやはり15歳には重いです。
推薦をもらい楽に私立に行くのも考えてはいるみたいですがどうしても公立を受けたいし諦めたくないと言ってます。
最後の最後まで分からないと思うのですが今はそうじゃないのかな?その時の運なんて通用しないものなのでしょうか。
子供がこんなに悩んでいて一生懸命考えていると親としても何とかしてやりたいですが「後は本人が努力するしかないやろ。やりたいと言うのだからやらせたらいい」と旦那は言いました。

6月の京都の晴明神社で言われた通り「周りはみんなダメだと言うよ。先生も同じに言うよ。厳しい塾で尻を叩かんとこの子はあかん。大丈夫だからやらせてみて」と言われたのを思い出し、周りの重圧に親子でつぶされそうですがどうしたらいいものか。
「ダメなら私立にしたらいいよ」と言うと「本当にダメならね」ともっと1年の時に頑張るべきだったとポツリ言いました。
私も考えるとおかしくなりそうです。
どこでも大丈夫ですよと言われてみたい、それでも落ちる人もいるよと言われました。はじめからダメだと言われて受かったのもいると聞きました。娘はどちらなんだろう。
娘を心配しながらそれでもこの会の代表として活動の方はきっちりやらないといけない。こういう状態なのになんで次々相談が入りまとまるのか・・・心と頭が落ち着かず、どこの受験生の親たちもこうして子供を心配して過ごすんだろうなと考えては私も親なりに不安ですが口に出せず子供がしたいようにさせてやりたいと願う毎日です。
私も一人の母であり親ですから。


9月に北陸に会いに行きました。
むぅと旦那とシーッターさん

                                         あまり一緒には撮りたくないけど・・・
                                        「あんた育った?」と何回も聞かれました
 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM