理解して欲しい

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 14:31
先日、ある病院に赤ちゃんの退院のお迎えに行った時の話です。
実親さんには退院までに養子に出す話をするようにと事前に伝えてありましたがとうとう言えずにその日を迎えてしまいました。
私とベビーシッターさんが到着し看護師に探りを入れたらやはり話していなくてもう秘密には出来ないのでその旨を伝えました。
凄く驚かれて別室で更に詳しい事情を聞かれ説明しました。
おかしいとは思っていたようですが問題はこれからです。

行政を呼びますと言われて担当の方が飛んで来ました。
でも感じのいい方で私たちの話を理解して下さいました。
逆に良かったと言われました。
出生届け出もその方と一緒に行き、私たちが立合い出しました。
問題は病院です。
院長先生は「聞いてない」という事でなぜ事前に団体が先に連絡して説明してくれないのかとお叱りを受けました。
私はいつも実親さんが診察に行き、入院し遅くても退院までには事情を説明するように言います。
今回はなかなか言えずに当日を迎えてしまったと言います。

本人が話す前に私が事情を話してしまうと揺れている親や迷いのある親達は更に迷いを深めてしまったり「どうして自分より先に話したのか」と気分を害する親達もいるのです。会と実親との信頼関係をも壊す事になります。
また、養子縁組を理解しない病院では「面倒は困る」と「うちではやらないからよそへ行ってくれ」とやっと見つけた病院に断られてまた新たに病院探しをしたケースもいくつかあります。
最悪時間がなく母子寮に移動したケースもあります。

個人情報ですから成人者ならば自分の責任でこの話はするべきだと考えています。
その後の助言はいくらでもします。
病院が養子縁組を知らずに不安になるケースも多くてその場合は病院から連絡が入り今後の流れや進行状態を説明させて頂きます。
資料も勿論お渡しします。
時間があり病院に理解があると先に話を聞いてもらい会の情報も与えていますので退院時はスムーズで協力的です。

今回は残念ですが実親さんが話していないとうすうす理解していたので何も会の資料やDVDは持参しませんでした。
それも面白くなかったようでした。
名刺1まで信用しろと言われてもねぇ・・・と、それならば帰ったらいくつかの資料をお送りしますのでとお伝えしベビーシッターさんが帰宅後すぐに用意してくれて投函しました。
まだまだ医療者関係者さんには理解されていないことを感じました。

その最中に緊急が入り、私が院長先生にお叱りを受けている中、何度も電話でSOSの実親さんとK先生とのやり取りがありこちらは実親さんの状態が悪く緊急を要する状態でしたが私は自分では話せず(お叱りの最中だったので)全部ベビーシッターさんにお任せしました。
結局3時間も同じことをくどくどお叱りを受けたので帰るのが予定よりかなり遅れしかもその足で実母さんの出生届け出を済ませなくてはなりません。5時までに終わるのか冷や冷やでしたが行政が前もって連絡してくれたので分かるようにして下さいました。
一発転入もOKでここは運が良かったきらきら笑顔
ベビーシッターさん大活躍でした。
「しばらくここへは来たくない」と怒っていました。
忍耐の1日でした。膝が痛みを増した瞬間でした。

SOSOの方はさすがK先生も今の状態をすぐさま理解して対応して下さいました。
何せN県にいてI県のSOSですからどうにも自分では動けません。
今回は距離的にM県が近かったので助かりました。
またM県の待機親さんの協力もあり実親さんをK先生の病院まで送って下さり転送先やその他の対応にもぬかりなくお手伝い頂きました。
この場にて再度御礼申し上げます。

夜に帰宅するとK先生から連絡を頂き「大変だったわね」とねぎらいの言葉を頂きました。
K先生のおかげで今回三重県では3軒の病院がつながり共に養子縁組に協力して下さいました。
1回でもこの養子縁組を体験すると理解して頂けます。

とにかく色々ありますが怒らず愚痴らず不満を言わずに先に先に進んで行かないといけませんね。
いいことはいつまでも忘れず感謝し悪いことは根に持たず早く忘れて先へ進む・・・事を優先します。ふぅぅ・・・

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM