なかなかいい親になって来てます!

  • 2014.10.13 Monday
  • 20:47
 10月4日は東日本すずらん会でした。
私はトトロさんのお迎えで「8時2、3分過ぎてもいけませんよ」という指令があったそうで早朝から拉致状態でお台場に向かうことになりました。
が、うちに来てまさか全然新しい事務所をみないで行けるわけがない、トトロさんに見せてしまいました。まだ本棚は未完成ですが。
茨城組に頂いたホワイトボードが光ること・・でかいししっかりしてて・・・ありがとうね。
しばらくは訪問したおちびたちの落書きボードになる事でしょう。笑

トトロさん夫婦にはいつも気楽にお願いしてまして愉快なお父ちゃんと話しながら大笑いして行きました。
裁判では少し頭の痛い状況なのに決して口には出さないご夫婦です。寛大で懐が大きいといつも感心しています。きっと年内にいいお知らせが来ると思いますよ。

しかし休みの常磐道はいつもよりスイスイ、予定よりかなり早く到着しましたが駐車場が今度は大変。さすが東京、地下に入れるのに「はい、このタイプは大きいのでダメです」と違う駐車場を探す羽目になりました。高いし台数が少ないので田舎とは大違い。
田舎ものの私は「お台場はどこ?」と訳の分からないことを言ってました。
「馬鹿じゃないの?」と娘の言われた!
あの景色は見たことがないテレビでしか。この何とも言えない形のビルの中、果たしてここは本当に日本だろうかと思いました。
その公園にBPの家族がビニールの敷物しいて弁当を広げて楽しい時間を過ごしているなんて、なんと言ったらいいのか、そして皆さんがかわるがわる挨拶に来て下さいましたが、この人は普段スーツ来て会社勤務しているだろうに・・・抱っこフォルダーで赤ちゃんを抱っこしている姿やおんぶしてあやしながら「子供ってこんなに可愛いもんかなと正直思いませんでした」なんて話もしました。

私は毎月2回の説明会を開催していますが子供がいないのでどのご夫婦ともに緊張して参加します。
特に夫の方は内心本当に子供が欲しいのかな?とこちらが心配な気がするケースもあり確認の為に少し厳しい質問をしたりします。
また落とすことはないけどまだ親にはできないケースもたまにありそういう場合は地域で交流して様子を見ますが一度厳しく言われた親はあとから本当に反省して素晴らしい親になってくれます。

よくもまぁ私に詰問されて泣かずに帰ったなぁと思ったり怒って「もう頼まない。他の団体に行くからいい」というのはあまり聞きません。
「もう一度チャンスを下さい」と泣きつく親たちは根性があります。そしてその後心構えもできます。
時々、どうするかでスタッフ間で話がもめることもありますがご縁のある親は運が強く残ります。これが養子縁組だと思います。
全てはご縁なのです。どこで相談してもいいですがご縁がなければ絶対に先には進めません。
ご縁がないと赤ちゃんたちもきびすを返してしまいます。
いい親は高学歴や高収入ではありません。懐の大きさ、寛大さ、そしてあたっかい心です。

その後に大観覧車を2組のご夫婦で乗らせて頂きましたがあの時救わなかったらここにはいない子供たちが今目の前にいると思うと事情は違えどもご縁がありそれぞれの親たちの元へ行き、のびのび成長し片言の言葉にしっかり親たちは何がしたいのか何が欲しいのか分かりいい親になったなぁと思いました。
普段はスーツ姿や白衣を着てる親もここではおんぶしたり抱っこしたりおむつ替えたりの普通の父と母です。それでいいんです。
少し具合の悪い子や健康に問題のある子などやはり年間沢山の赤ちゃんが誕生しますので出て来ます。
でもみんなそれなりに心配しながらも親として本当によく頑張ってくれています。
子供たちも戦うわけですから親も更に頑張らないといけない、でも頑張りすぎてはいけません。
甘えるところは甘えて周りに助けてもらい親の方も健康に注意し進んで行って下さい。

今回大勢の家族に会うことになり限られた時間でしたが手渡した時より皆さんいい親になり手慣れた様子でこなしている姿を見て微笑ましく思いました。
今年で私はベビー救済活動は10年目を迎えましたがこの先の10年後にはどのくらいの家族や子供たちが誕生していることやら。
その時に脳味噌が減っていないことを祈るしかないです

また悲しいかなこの頃、実親さんたちへ送ったアルバムが宛先不明で戻ってくることが多くなり「幸せになってくれたのか」「何かあってどこかへ行ってしまったのか」など考えますがその場合、何か言って来るのを待つしかないと思います。
せっかく心を込めて作成したアルバムですがその時が来るまで親たちは待って下さい。
間違っても「ああ〜アルバム作る手間が省けて良かったぁ〜」なんて非情な事を思わないで下さい。実親にも事情があり1年1年が本当に厳しい親たちですから何卒寛大な気持ちで見舞っていてください。

さて今週18日はいよいよマザーズの放送があります。
私は前日17日に中京テレビさんのニュース番組に女医さんと生出演となりました。
今から何を着て行こうかと思案中です。相手は女医さんですからね。可愛い先生なんですよ。
頭が痛いです!!着るものがないしまむら行っても。。。
「ねぇ〜ママ、テレビに出るのにしまむらの服で出るの?」と言われてしまいました。
いいでしょうよねぇ庶民の店だと思いますよしまむらは。
昨日、説明会の終わりにパンパスグラスさんも行くって言ってましたよ「結婚式に出るから」しまむらに寄って行こうと・・・

むぅはまたイオンに友達と2人で行って来たみたいですが化粧してしかも自転車で行ったというのが中学生らしいですね。汗で化粧が崩れていました。
マスカラつけると目が離れて見えるのでやめろっていうのにもう今の子は。
誰か言ってやって頂戴!!青春14歳にはな〜にも聞こえません。


各ブロックからの新築祝い品及び個人の方からもあります。
食器・鍋・フランイパン・やかん・お布団・花瓶・掃除機・時計・コーヒーメーカ−・スリッパタオルなどなど・・・皆さんありがとうございました。


茨城組より。高価なホワイトボードです。


ドラマ「マザーズ」の台本です。
これを読んだだけでも泣かされます。

お弁当を頂きました。記念ののしです。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM