新事務所建設

  • 2014.05.30 Friday
  • 03:03

 このたびBPの事務所を新築建設することにしました。
随分考えて来ましたがやはり事務所を持つことにしました。
テナントはどこでも空いていますので借りる事も考えましたが家賃を払い続けて行くよりお金はありませんが自分で建ててしまおうか・・・

自宅の敷地内の古い物置を壊し新築することに決めました。
BPとしては今年で4年目ですが元から言えばすでに14年目に入ります。
そして取材陣の訪問や見学者さんの訪問に行政の訪問・実親さんの訪問などいつも母子寮か自宅で面会していましたがこう頻繁に来客があると家族にも影響が出てしまい限界を感じてどうにかしないといけないとずっと考えていました。
昨年の秋に旦那にも相談してこの5月の時期に着工できるようにと倒壊・地鎮祭を見てもらい28日に無事に地鎮祭を執り行いました。

27日は雨で心配しましたが午後から晴れて地面も渇き28日は朝から暑いほどいいお天気でした。
旦那は前日から松本におり、朝5時台の電車で駆けつけ朝からばたばたして平日ですが私が1番いい日という事でこの日に決まりました。
工務店の社長さんが朝から地ならしと準備に来てくれて経理と税理士さんも参加して下さいました。
後は実親さんOBと母も参加しました。
極一部のみでしたが仏式で地鎮祭を執り行うのは私も始めてです。
大半は神様で神主さんが見えますよね。

今回は仏式ですからお飾りもご供物も違います。
バケツ2個を用意せいという事でご供物は五穀だそうです。
自分で用意して来ましたがそれを拝んでバケツの中に入れてかき混ぜて松の葉は高野山から持って来たのか、シ〜ンとした中で大きな声で拝んで作法をしていました。
しゃがんで喝を入れた時は後ろにいた私にもその喝がすっと入りました。
実親さんOBが「陰陽師みたいですね」と言ってビデオカメラを回していました。
土地の四方に穴を掘り中にそのご供物を入れて御札でしょうか白い紙で作ったのを四隅の穴の中に入れて土をその上から埋めました。
結界を張りお守りすると言う意味だと思いました。

私に塩と酒を撒くように言われて1kgの塩と一升瓶の酒を撒きました。
約30分か40分ほどでしたがあらためて更地になりこの儀式を済ませここからまたBPは新たな一歩をスタートするんだなぁと思うと考え深いものがありました。
今後の心構えを旦那に聞いて人事の事も併せて指導されました。
さすが男性です、私とは少し考えが違い正されると本当に理解出来ます。

6月より土台からスタートして行きますが丁度梅雨時で雨がどのくらい左右するか、完成は一応8月いっぱいですが天候を見て9月中旬という事になっています。
9畳半の事務所と6畳・12畳の部屋がありこの2つは普段は区切らずパーテーションで必要あらば区切ります。
全面抜いてL字型の会議室になります。

後は小さいキッチンとお風呂です。遠方よりのスタッフやOBたちの訪問で宿泊できるようにしました。母子寮に入れない実親たちの待機室にもなります。
うちは水はけが悪いので今回は土台を90cm上げますので玄関前の階段が5段だそうです。
年取ったらつまづかないか心配です。自宅より事務所の方が高くて見下ろす事になりますが自分の家ですからまぁ見えてもねぇ・・・

今度は事務所ですから接客も打ち合わせも好きに出来ていいです。
しかし時間が今からかかるので早くできないかなぁと楽しみです。
どうぞ完成の暁には皆さんお出かけ下さい。

尚、この建設資金は残念ながら会の資金では母子寮のみの資金しかまだありませんので今回は私個人の資金を用意し自費で建てる事にしました。
田舎ですから都会のようには出ませんが建て坪21坪で結構広いと思いますが予定よりはるかにオーバーし支払いをどうしようかと頭が痛いです。
「貸してくんない?」「俺に言うな」と苦笑いされました。
辛い時も嬉しい時も1番よく理解してくれていますので気持ちを入れて作法をしてくれたと思います。
多忙な旦那ですがこの日も合いたいと言う方が来ていてずっと傍で話していました。
もう1件行くしかないと言うのを止めて出来るだけの話をしました。
それでも足りず次回という事で・・・記念すべき1日となりました。

昼はお寿司屋さんで実親さんも入れてみんなでと言っても8人ですが頂きました。
娘の誕生日にと訳の分からない物を持って来て「何これ?子供みたい」と本人が苦笑い。
犬のぬいぐるみのようなバッグと小物入れ・・・何歳だと思っているのか、どう考えても小学1年生。
うちのは贈り物は全然駄目なのです。縁のない人ですから。
娘も人に上げるのは嫌みたいで一応お礼のメールを送っていました。
かわりに旦那も5月生まれなのでプレゼントを買うんだと私にお金を出させて、こっちもまた何を買っていいか分からず、私服は着ないし靴もはかないので甚平にしました。
店の中で目の前に下がっていたので。下着でもねぇ、子供が上げるものですから。

うちは毎年誕生日プレゼントで悩みます。
旦那から私は1度ももらった事がなく「気持ちでええやんか」とその気持ちじゃないだろうと言うのに。。。

思い出深い5月となりました。


神主さんとは違い何も上がっていません。
1kgの塩と一升瓶と五穀のお供物の入ったバケツだけです。


更地にすると結構な土地になりました。



五穀のご供物を四方の穴に埋めてお守りのお札を入れています。


入れた穴に向かっておまじないをしています。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM