問題続出・・・どうした実親達

  • 2014.02.26 Wednesday
  • 11:35

 もう2月も終わろうとしております。
毎日、ばたばたしていると曜日も分からず頭の中がとんちんかん!
今週は私にとっては長い3日間の出張でした。
引き渡し・病院への御挨拶・面会・子供の受け取り・行政での相談など盛りだくさん。

その中でもまたSOSは入ります。
駅への送迎の最中でしたが養親も前で携帯で話をする私の様子が見ながら少し現場の事が分かった瞬間だったかと思います。
面白い事に名古屋に説明会で行くと必ずお世話になるお宅でSOSは入ります。
そのお宅もまた呼びやすいのか、不思議な事に間違いなく必ずと言っていいほど毎回入るのです。

ただ、ここ2年ほど激増している実親のSOSですが問題も出て来ており私達スタッフも気をもんだりどうしたらいいか行き詰まる事もしばしあります。
1番多いのはあんなに事前にも話しておいて「分かった」と何度も言ったのにその後実親がいなくなったり行方が分からない、いるみたいだけど全く応じない、勿論裁判所の呼び出しにも応じないなどと信じられない非協力的な親が増えていることです。
中には救急車で運ばれて病院にも迷惑をかけて騒動になり私達も事情を説明しに行政や関係筋に走る事が増えて来ました。

いつも思いますがここまで来る前にどうしてもう少しだけ早く連絡が出来なかったか、行動出来なかったか、後少しだけでいいのに・・・残念でなりません。
何もかも手遅れになると最後の収集は本当に大変です。
本人もそして関わる私達もです。

相変わらず多いのがこの産んだ後、連絡がつかないと言う親です。
携帯の番号は変わらないのに出てくれない、手紙も何通出しても返事がない、何もかも無視という親も10組1人は出ます。
裁判所もそして行政もどうしようもないと言いますが、まだ裁判所は結審させるので何らかの決定が出ますがそれ以外のものが問題です。
誰かが何とかしてくれるからいいと思っているのか、養子縁組出来なくなる事をあまり考えていない気がします。
自分の生活に追われる、上の子の世話に追われる、養子に出した子は養親が面倒みるからいいでは済まされない事があります。
親権者として最後まで裁判が終わるまでは親ですからしっかりその責任は果たして欲しいものです。

昨年は実親の精神疾患により多大な迷惑がかかりあるご夫婦は1年以上もの間、苦しんで来ました。毎日心配と不安の中での育児でそれでも子供が成長するのが嬉しくて我慢しました。
何度私もくじけそうになったか、会を侮辱して養親を侮辱して私にもそれは大きく来ました。
そのつど、裁判所にも最後は警察にも事情をきっちり説明したらやはり「おかしい」のはどっち?か分かるはず、事なきに終えました。
精神疾患のある親は警察や裁判所など怖くないのです。
自分の世界で見てますから聞いたらとんでもない事になっております。
それをまた1つづつ説明して事実を証明して行きます。これも苦痛ですが事実は1つですから最後は勝ちます。

自分が苦しい時、SOSを出して手を差し伸べてもらい救済してもらったのですから最後の自分のやるべきことはしましょう。
思いがけずこの親は危ないなぁと思って予防線を張っていると意外と裁判所から「1回で応じてくれた」「養子に出してこの親で安心しています」と言ったとか思いがけない言葉が返って来る時があります。
とにかく引き渡してから最後まで親権者であり親ですからどうぞ途中で投げないで下さい。
年間こう大勢になると困ったちゃんの親も増えて来てそのたびに私達スタッフは無い知恵を絞り対処するのに大変です。
私達養親も実親に対して生涯感謝は忘れませんが実親達もどうか親としてのやるべき責任だけは果たして下さい。
1番困るのはその子なのです。あなたが生んだお子さんが1番困るのですから。

年々、頭の痛い問題をかかえてそれでなくても頭が痛いのに、この先どうしましょう。
と、愚痴ってもおちびちゃんたちは構わずBPの門をトントンと叩きます。
ハイハイと笑って開けてしまうのがこの私です!

今年の色は赤です。
どんな意味があるかは後で聞いてみます。
実親さんの安産と健康を祈りたいですね。
問題が解決されますように・・・

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM