テレビ朝日Jチャンネルと養子縁組

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 01:46
 1月23日放送のテレビ朝日Jチャンネルはなかなか良かったと思いました。
デレクター一人で取材にかけてつけて下さり一緒に札幌まで飛びました。
協力病院の院長のインタビューも撮れたし実親さんの複雑な胸のうちやまるごと受け止めると言う養親の態度にも成長を伺い安心しました。

我が家の様子は早朝6時半から味噌汁を作るところからスタートして朝ごはんを食べて行くシーーを流して、むぅの感想も聞いてましたね。
あの日は朝から夜まで撮影して「1分か2分という」ので力が抜けました。
テレビ放送とはこんなものです。

西母子寮としていちご組も関西ABC放送を通して夫婦で実親をケアしている様子をご覧頂けたと思います。
今回いちご組にめでたく4人目が来ましたが今まで福井の4人兄弟が多く取材され放送されていますがBPにも4人兄妹がいる事、そして誰でも普通に養子を迎えて親子になり幸せになれる事を広めて行きたくて私もそしていちご組も新たな任務を背負わされて4人目を迎える事になりました。
この夫婦に4人の子供たちが行くことは子供たちにもそれぞれ何かのお手伝いが任されていることを強く感じました。

いちご組は長男を迎える時、養母の方は凄い泣き虫で小さなことでも感動しては泣く親でしたが今では肝の太い4人の母となり西を支える大黒柱となりました。
今BPがあるのもまた彼ら夫婦の強い支援の元、辛い時期を支えて下さり「今度は遠慮しませんよもう。好きなようにお手伝いしますから」と逞しい言葉で私を応援してくれました。
私の甘いも辛いも全てを知っている夫婦です。
成るべくしてなった4人の親と言えると思います。

みなさんに言いたいのですが私は決して高額な寄付を頂いたから4人の子供を授けたわけではありません。
2人目や3人目のご縁は寄付をしたから来るんだと言った方が昔いましたがそれはとんでもない話です。
1人目の実績があり会に貢献しそして優しくて逞しい根性があるご夫婦に行くと考えて下さい。
甚だ寄付をもらったから2人目が来るとか3人目が来るとかの勘違いはお辞め下さい。
勿論、感謝しないご夫婦は当然行きませんが。

なにはともあれいちご組を尊敬し信頼していらっしゃる方の声は私もよく耳にします。
関西人の軽いノリやのほほんとした動じない大きな気持ちの父とそのたずなを引く母のコンビは絶妙な味がありいい具合にかみ合っております。
その二人の考えや心根に打たれて「次はどうだ?」と言って4人まで来ました。
3人が北の大地からの訪問者で私のご縁の強さを感じずにはいられません。

北の大地の院長のこの熱いメッセージをご覧になって頂いたと思います。どれだけの赤ちゃんがこの病院から命をつなぎ巣立って行った事か。
本当にありがたい。

今後も養子縁組の良さと小さい命を守る為に会の趣旨に賛同して下さるメディアがあれば協力したいと思います。
そこからまた多くの救われる命もあるのですから。

でも残念なのは放送終了後に頻繁に入る電話相談で「養子希望者の年齢がとうに50歳を過ぎた方が多くて、55歳・56歳」という相談ばかりでしかもフリーダイヤルに入るので辟易しました。
どこも年齢制限だけは何とか伝えて欲しいです。どこに頼んでも何も言って来なくてこの年齢になってしまったと嘆かれてもこちらも50歳を超えての0歳児は無理です。
深夜まで電話は鳴りました。しかも妻47歳〜57歳までが・・・無理!です。

それと嬉しいのは「こんな暖かい交流のある団体に私もお願いしたかった」「オープンで雰囲気のいい団体は素晴らしい」という意見もいくつも頂きました。
BPも大所帯になりいろいろな考えの方も出て来ました。頭の痛い親もいます。
問題を抱えた親もおりますがまだ少ない方かなと思い少しづつ解決させて前に進んで行こうと思います。
私達のモットーはベビー救済なのですから。
気に食わず離れたい者は好きにしたらいい、強制はしません。しかしそれは「感謝の裏返し」になりはしませんか。
孤立して後で問題を抱える事になったらどうするのかな・・・そう思うばかりです。

また10組か15組に1組に必ず該当が出てから親の承諾がもらえなかったと辞退するケースも出ており年間それが3組以上出る場合もあり誠に遺憾と思います。
自分達夫婦が子供を迎えるのに親兄弟の許可がいる日本じゃな養子縁組は広まりません。
赤ちゃんは無条件でみんな可愛いのです。
健康に産まれて来たらそれで100点満点です。そう思いませんか?

そして同期を作ったことは自分でも良かったと時がたつに連れ深く感じます。
このBPで新しい仲間作りが出来て友達の輪が広がった方や同じ苦しみを分かち合い同じ喜びを味わえた方も多くなりました。
泣いた分、今BPに来たら幸せのお裾分けをしてあげられるかもしれません。
そういう会にして行こうではないですか。 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM