卒業式

  • 2013.03.29 Friday
  • 02:42
 3月19日に娘が無事に小学校を卒業しました。
当日は晴天になり暖かな1日でした。

中学校の制服を来て出席しましたがどの子もやはり見違えてしまい、成長したなと感じました。
娘は誕生した時、2500gで小さ目でしたがその後もミルクもそう飲まないし、離乳食は始めだけで1歳過ぎたら「いらない・いらない」の連続でろくに食べないでどんどん成長のグラフから脱落して行き、最後は体重も身長も平均の枠から外れて「おちび」の道をまっしぐら
保育園の時から前ですぐに見つけられました。

小学校も入学したら早速2番目か3番目でした。
小さな体でランドセルの大きなこと、普段着ないスーツ姿にそれなりに成長を感じましたが今回は制服なので大人っぽく見えました。
男子が「どの子も学ランの似合う事」と見慣れないので言って興奮していました。

1年生入学の時、身長が109cm⇒140cm・体重18kg⇒35.5kgとこの子なりに成長しました。
この記録は嬉しいですね。
担任の先生にも恵まれて1年生の時は特に私も大好きな先生となりましたが1年で異動になりました。
沢山の事を教えられたりしました。
熱い思いの教諭もいましたね。
私の活動を陰で応援して下さる先生もいらっしゃいました。

体が小さいのでクラスのみんなに結構可愛がられてみんなと仲良く過ごせたようです。
ただ、不思議なのはなぜ小学校に上がるといきなり男女共に呼び方を名前で呼ぶのか。
今まで男子を君づけだったのに女子は呼び捨てにするし男子もちゃんづけで呼んでいたのに呼び捨てになりました。
あれは驚きました。
私の時は男子は苗字で呼んで来て、女子は君づけで呼び返しました。

担任の先生も呼び捨ての先生もいればさんづけで呼ぶ教師もいましたね。
体が小さいので「チビチビ」と男子にも言われて怒っていました。
3年生になり視力がおかしくなり病院に行くように言われて斜視が分かり、また遠視である事が判明し矯正用の眼鏡をかける事になりました。
そしたら「眼鏡おばさん」と呼ばれていました。
なんだかんだの6年間でした。
熱を出す子が熱も出さないで登校できたし休みも少なくなりました。

成積は国語と理科が強くて社会が苦手だと言います。
1学期はさほどいい訳でもありませんがエンジンがかかるのが遅くて3学期はまぁまぁでした。
こういう6年間でこの子なりに大いに学び感受性も強くなり人の事を思いやれて感心する点も見えました。
とにかくそれもこれも産みの親さんが生んで下さり託して下さったからです。

130名あまりに一人一人卒業証書を渡されている時、12年前の5月の事を思い出し、成長とはこういうことか、親になれた事はまさしく実親さんがいて下さったからだと思うと涙が出ました。
これから更に難しい年頃になり自分の夢に向かって努力しなくてはならない3年間となります。

私も活動を通して今以上に忙しくなり子育てが疎かになる気がしますが周りの方々に助けられて進んで行く事でしょう。


名前を呼ばれて花道を歩くむぅ


クラスメイトと・・・ここでも小さい


担任の先生は若い31歳子持ち
私の息子のようでした

  
仲良しのももちゃんと頭1つ違います
 


3月20日の上野公園・・・桜が8部咲きでした


上野公園を降りた階段のところで「名前を書いて言葉をインスピレーションで書きます」とあり挑戦しました。
「言葉紡げば心繋がる
今と言う限りある大切な時間をいつも忘れず感謝感謝」と頂きました。

どうして私の名前からこういう言葉が出たのか。
ただ「感謝感謝」の言葉に大きく感動しました。
値段は自分で付けるそうです。
上下の階段では似顔絵を描いて2000円でした。
ちなみに私は感動したので3000円置いて来ました。

30歳ぐらいの若い男性で驚いてくれて私に向かい合掌して下さいました。
彼は何か持ってると思いました。
この敷紙のど真ん中に「幸」とありますが何となく分かる気がします。
この活動にぴったりではないでしょうか。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM