入学準備

  • 2013.01.20 Sunday
  • 01:03
 今年4月から幼稚園・保育園・小学校に入学される子供達も多い中、時期はもうすぐそこまで来ていますね。
我が家の12歳の娘も今年から中学生になります。
仲良しの友達はすでに制服の新調の為にサイズ測りに行ったと言うのでせかされるようにうちでも先日行って来ました。

私の通った中学は結構おしゃれで他にはない制服でした。
セーラー服でエンジのネクタイと赤の3本ラインが襟と袖に入り、夏には上が白いで下が紺色の吊りスカート、襟は紺色に3本線のラインが入り夏もエンジのネクタイを下げます。
その制服をみると「ママの制服の方がいいなぁ」とむぅは言います。

むぅの学校は紺色のセーラー服に紺色のネクタイで白のマークが入っています。
夏は白のブラウスに吊りスカート、ブルーの細いリボンを巻きます。

制服も今はジャンパースカートの肩のところで調整が出来るようにフォックになっておりウエストも後で調整出来るそうです。
2番目のサイズで合わせていましたがそれでも大きい。裾も膝からはるか下で「スケ番デカ」のように長い。
体操着なんか短パンでも長い丈のものでまるでテレビの「山下清画伯」のようなお姿。お尻のあたりも余っていてがぼがぼ。
ジャージ姿は上下ともお化け・・・まくるしかないか。

小学校に上がる時にもがぼがぼでしたが6年もしたらつんつるてん、失敗したと思いました。
だから今度は3年間でも成長する時期なので大きめにしました。
お店の方は慣れているのでお任せです。
しかし・・・・おかしい!
本人は鏡みて「あたし、制服姿はなかなか似合うと思った」と言いますが・・・とにかくがぼがぼ。

上履きが何と1足2700円もして通学の靴より高いと思いました。
本人も「こんなの上履きなの?」と驚き。
1足で3年間履いて欲しいほど高いです。
そして自転車通学なのでレインコートを購入。5800円もして「毎日着るものじゃないのに」と思いました。
カバンはリュックなのですがメーカー物は8000〜9000円です。
しかもでかい。
体が小さいのにリュックが歩いている感じ。本人も男の子みたいで嫌だと言い、違うのを探すそうです。
やっぱり可愛いのが欲しいみたいです。

何でもこういうのは高いですね。
10万はかかると聞いていましたがおつりは100円玉がいくつか。
後まだ自転車もあるし、当分お金が出て行きます。
自転車にヘルメットをかぶりますが暑がりで汗かきですから可哀想です。

こうして生まれて12年の節目を昨年に迎え当時を思い出しては「あなたの産んで下さった子はこうして12歳になりましたよ。生意気な口もきくし自己主張も出来るようになりました。いっぱしの女の子の道を歩んでおります」とつぶやきました。

身長が伸びて来ていますが141cm・・・と制服を図るときに言われたそうですが靴を履いてるのでまだそこより小さいと思います。
6年間で3番目以降に行った事が無い、小さい子ですが中学生ではどのくら伸びるのかな。
とにかく小さいし体重も35.5kg。体質は変えられないので体の成長はゆっくりのようです。
まだ私の方が大きいよと言うと「そんなの分からないよ。今に追い抜かすからね」と自信満々です。
「体重はママの方が勝ちっぱなしだと思うよ」と憎らしいことを言います。納得ですが・・・

1年生に入学したとは109cmだったのが30cmは伸びたのです。
2500gで誕生してこの子は体型は多分、そう大きくはならないと思います。
小学校に入学して「チビチビ」と言われて怒っていました。
次に「眼鏡おばさん!」と言われてしょげていました。
今では眼鏡の子も多くて言われないそうですがチビはどうかな、本当に同級生といると小さいのが分かります。
ですが頭の中は大人で、話すと対等に会話が成立するので怖いです。おませです。
これは女の子は仕方ない。そしてこの活動をしているせいかそれも影響はあると思っています。

3月の卒業式に親子でどんな思いでその日を迎えるのか・・・今週中学校の説明会があります。
親子でドキドキで参加します。


2013年始めての赤ちゃんです!ゆうちゃん(女児)



北の大地より届いた贈り物
120ccの哺乳瓶の何倍?
送り主のお心の深さを知らされました。
私はなにで返せばいいのかしら?

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM