ブログのすすめ

  • 2012.08.25 Saturday
  • 11:17
 当会では、養親さんたちが特別養子縁組家族の日記(ブログ)をされている方が何名かいらっしゃいます。当会のHPのリンク集にリンクが張ってありますので興味のある方はご覧ください!

私(スタッフ)も最初は特別養子縁組をされた方のブログをじっくり拝見させて頂いておりました。
最初の申し込みの動機や何をどうやって申し込んで縁組に至ったのか?とても参考になりました。

役場に行ってすることも全部メモをして、すぐに子供が来たらわからないことがないようにやることリストを作成したりしていました。

当会のスタッフの多くが養親なので、サイトのほうも、縁組後になにをすべきかなどできるだけの情報を出しています。サイトをじっくり読んで頂ければだいたい流れがわかると思います。

ブログをする動機というのは人それぞれだと思います。
子供の成長を是非実親さんに知って欲しい、世の中の人にもっと特別養子縁組を理解してほしい、NPO Baby ぽけっとにお世話になったので、会の宣伝になるためなら!など・・・

もし自分もブログで自分たち家族を知ってもらいたいとお思いの方は是非ブログをはじめてみてください
会のメールにアドレスを教えて頂ければリンク集にリンクを張らせて頂きます。

特別養子縁組で家族をつくるということは、実親さんあってのことですし、自分が出産しない分やらなければいけないこともたくさん出て来ます。そして新しく養子縁組家族とのつながりが出来ます。遠く離れた縁組家族に自分たち家族が元気になっていることも気軽にお知らせできます

実母さんの面会のときに私がどんな育て親を希望しますか?という問いに大抵の方が「お金持ちじゃなくていいです。自分の産んだ子を愛してくれる親がいいです」と仰います。
一昔前のように、養子=お金持ちの家に行く・・・という発想はないようです。

当会のスタッフには大体小さい子がいる方が多いので、実母さんの面会の時はやむおえず子供を連れていきますが、最初は私が産んだ赤ちゃんだと思うようです。「あ、赤ちゃん?」とびっくりされますが、すぐに「もちろんこの子も養子です」と答えると、とても安心されるようで表情が変わります。
実際に血のつながらない家族を目の当たりにして「何の違和感もないですね〜」と言われたりしますが、ただ産んでないだけで最初から我が子と思って育てているのでこれが我が家では普通なんです・・・と心で思います。

30代前後の若い実母さんたちはブログをやっている養親や掲示板に書き込みをしている人をよくチェックしていらっしゃいます。そして、自分の産んだ子がもしサイトの写真にも出ない、掲示板にもでない、ブログがあるわけでもないとなると、いろいろな妄想が膨らんで間違ってしまったかもしれないと思うこともあるのが現実なのです。
ブログや掲示板や宝物写真で自分の産んだ子が愛されて育つのを見て、自分も新しくやり直して頑張らないと!と思われる実母さんもいらっしゃいます。

できる範囲で結構ですのでサイトへの参加(宝物写真館や親ばかサロン)・ブログなど、ご協力お願い致します


PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM