好き嫌い

  • 2011.01.31 Monday
  • 22:43
 誰しも食べ物の好き嫌いはあるものです。
他人の好物や嫌いな食べ物を聞くのはちょっと面白いですよね。
むぅは何でも食べます。あんこ類はあまり好きじゃないと言いますが小さい時には煮豆や羊羹も食べました。
納豆やトマトも好物でしたがこれでもかという程食べさせていたらさすがに今では嫌いではないものの程よい程度に落ち着きました。

肉も魚も大好きです。
私より母に似て枝豆・魚は特に食べます。
魚は何でも食べますが特にさんまとしゃけの皮を好みます。
先日、母がさんまを買って来て焼いて出したら「なんでさんまの頭がないんだよ〜」とブーブー言いました。
そうなんです。頭がないとさんまの味が変わる、美味しくないと言います。
母も私もそんな事はないと言いますが断固として譲らず「頭がないと美味しくないの!」と言い張ります。

私が「そんなに頭が欲しければ捨てたから取って来てつけてやろうか」と言うと「バーバも同じこと言ったよ」と笑いだしました。
まぁ、お店では頭もついたまま焼いて出しているなとは思いますが、母はどうせ頭は食べないのだから先に取ってしまって焼くと言います。
私は付いたまま焼いて出します。
どうして頭がないと美味しくないのか・・・変な子です。
魚の皮もしゃけ以外は食べません。

枝豆は母と二人で大皿に山盛りいれてもぺロリ。
この2人は本当によく似ています。

それと薬です。ちょっと怪我しても大げさで何でも薬を塗ったり傷バンを貼ります。
お医者さんも赤ちゃんの頃、特に弱くて毎週熱を出し通院していたので大好きです。
薬好きはどういうわけか私も子供の頃、大好きで大げさに包帯を巻くのが好きでした。
血のつながりがなくても親子ってこういうふうに似て来るものです。

今日は、甘えて抱きついてきました。「ねぇ〜これは私の愛着障害なの〜」と。
何が愛着障害だぁ・・・笑っちゃいますね全く!


むぅの書いた頭のないさんま
一応、端におしんこと大根おろしとレモンの輪切りが添えてあるそうです

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM