小旅行

  • 2010.11.29 Monday
  • 23:50
 土曜日は親父の会のメンバ−に誘われて小旅行をしてまいりました!
参加者の中には私と社会福祉士と弁護士も参加させて頂きました。
みんな顔見知りでまさかの偶然で・・・「どうして?」「えっ、あんたがどうしてここに?」みたいに集まってみれば何かでつながっているので本当に楽しい1日となりました。

小型バスですがそう混まなくて近県にもこんなにいい場所があったのかと凄くいい気分になりました。
酒蔵や醤油工場の見学もさせて頂き、お醤油の香ばしい匂いまでして来て・・・ああ〜焼きおにぎりが食べたいねと私と社会福祉士はいいました。
朝早かったので朝食抜きです。もうお醤油の匂いを嗅ぎながらお腹が鳴る感じでした。

酒蔵は親父たちが「飲みてぇな!」と麹の匂いやどぶろくの匂いを嗅ぎながら・・よだれが垂れるよと覆わ笑い。
試飲で何倍もお代わりする親父もいて「私の旦那じゃないよ」と逃げた女房もいて愉快。
甘酒もいっぱい出て私は甘酒は好きじゃないので100年以上の湧水が流れているそのお水を頂きましたがこれが実に上手い!
だからいい酒が出来るんだねと思いました。お土産に麹を買い、バーバへのお土産・・・美味しい甘酒が出来るでしょう。

海の見える灯台の近くのレスストランで昼食を頂き、さすが海の幸、お刺身も天ぷらも美味しかった。
ここでも親父たちはお酒を注文!どこでも飲みます。

それからは古風な道頓堀を散策・・・一緒のグループの弁護士と社会福祉士と3人で色々と話しをしながら歩きました。
社会福祉士は医療の現場で、最近は妊婦の鬱病もグンと増えて出産後に更に悪化して妄想や空想で混乱している女性が多くてその家族もまいってしまいまた相談に来たり、一人暮らしだと相談する人もいないとその空想や妄想は更に広がり手に負えなくなると話していました。
元気で生活していても何か問題を抱えていたりそこまでの人生観や育って来た環境の悪影響で妊娠・出産の経験をして今後の不安などがあるとそれがまた重い負担になりはけ口もなく自分の殻に閉じこもるともう大変。
全てが嫌になり何もかもうまく行かないのは他人にせい、自分は悪くないの一点張りで手に負えなくなり担当する方も病気になりそうなぐらい疲れると話していました。

それでは育児どころじゃないから子供に手を上げる、夫とも上手く行かなくなる・・・よくあるパターンですが現実は本当に多いそうです。
ほどほどに手抜きが必要だと言ってました。

そして弁護士も同じような事を話していました。
この弁護士は型破りで海外のボランティア団体を支援されているのですが若いけどやり手で熱い方です。「僕は特別養子は始めだけどやってみたい」と申し出て下さいました。
若い子に人気でみんな先生が参加されるとその時は断然人数が集まります。娘曰く「イケ面先生だね」と言います。
私が好きなのは「子供の話し・・・小さい命の話し」が好きでよく聞いて下さいます。
本当に弁護士と言う感じの方ではない、しかしはっきりものを言い、正しい事を最後まで通すところがまた好かれる理由かも知れません。

私と社会福祉士とで熱くベビー救済の話しや里親の話しを語ると「そうなのか、それはいけないね」「絶対に反対しましょう」とか分かって下さるので嬉しくなっちゃいます。
以前、この弁護士に友人のお兄さんの相談を紹介したら友人も付いて行って「いやぁ〜お仕事になると顔が変わり淡々と明瞭に話してそんな話し方ではあなたが損をしますよ。感情は抜きにしてきちんとまとめて僕にどうして欲しいか話して下さい」と言われてみんなで背筋がピンとなった気がしたと聞きました。そして先生のお陰でお兄さんは勝利したとも聞きました。
ご自分の事はなに1つ話さず親父たちと普通に馬鹿話しをされていて「先生」とみんな呼びますが嫌がらずはいはいと何でもやってくれます。これも人気の1つかも知れません。

こういう方が応援して下さると私達もやりがいがあります。
社会福祉士は初孫さんに弁護士先生はお子さんたちにとお土産をのぞいていました。

秋のほんの束の間の小旅行でしたが酒まんじゅうをほうばったり、手焼きせんべいをカリカリ食べたtり食べたり飲んだりのいい大人の小旅行でした。
たまにはいいよなこんな旅も。





PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM