野菜

  • 2010.10.28 Thursday
  • 23:45
 皆さんのお宅でもおじいちゃん・おばあちゃんなどが田舎で野菜を作っていたりお母さんが家でプランターなので苗を植えてこの夏、トマトやナス・きゅうりを作ったりされたと思います。

うちのバーバもこの農歴60年、まだまだ畑仕事を続けています。
小さい畑でちまちまやってればいいものを10年ほど前にまた借り賃が安いので広い畑を借りてしまい毎日、一人でせっせと耕して荒地だったのが一面まったいらの畑と化しました。
でも随分かかりましたね。
それから完成したら1週間寝込みましたから。ありゃりゃ

町内のおじいさん・おばあさんが暇してるのであちらこちらの休んでいる畑を借りて野菜を作っています。肥料のやり方や種の巻き方などそれはまめにバーバに聞いて来ます。
「バーバは私達の先生なんだよ」と言われます。

「腰つきが悪い!」と鍬の持ち方や腕の力の入れ方などこうしてやるといいと生意気に指導しています。
水をやるタイミングや種の種類も見てやります。

今年の夏はあの暑さでどこの畑も暑さでやられていました。ろくな野菜にならないとこぼしていました。生徒たちの畑もみんな早々と枯れてしまったそうです。
母は朝早くから起きて畑を見に行き、「暑いのに可哀想だねお前ら。水を飲ませたいけど私は年寄りで大きな水タンクが運べないんだよ。勘弁してね」と話して来るそうです。
どこの畑も全滅して農家の人たちも嘆いている中、母はある朝、自分の畑で大きなきゅうりを見つけて「よく生きててくれたね」とあちらこちらにきゅうりが実っているので毎日、暑いのに水もやれず可哀想だと話していたのが聞こえたのかそれでも一生懸命実になろうと頑張ったのかかなりの数の収穫だったそうです。

「野菜だってきゅうりだってちゃんと聞く耳を持っているんだよ。可愛いもんさ。愛しいもんさ」とバーバが言いました。
お腹の中の赤ちゃんもそうです。母が泣いて迷っていれば赤ちゃんも不安でお腹の中で泣いています。み〜んな聞く耳を持っているんですよ!

その後、散々きゅうりの立派な話を聞かされて美味しく漬物で頂きました。
これできゅうりも本望でしょう。
母のあの嬉しそうな顔とこの話しは私も少し感動しました。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM