お祭り

  • 2010.07.29 Thursday
  • 10:57
 子供たちの夏休みが始まりました。
先週末に町内のお祭りがありこの暑いのに子供たちは元気でした。
むぅは小太鼓なのですが笛を吹きたいと言いだして始めてですから吹ける訳がない。
帰って練習して来なさいと言われたともう暇さえあればぶフウ〜とかスカッという音を出して「難しい難しい」と練習していました。

始めは音が出ないので煩くなかったのですが3日目にはもうぴ〜という音が出ていてピーヒャララになっていました。
そうなると朝でも夜でも暇さえあればどこででも吹いていました。
暑いのでこの高音は頭に響きます。暑さも倍増・・・辞めて〜

当日は10時に山車が出ますが9時集合で神主のお祓いを受けてからスタートです。
親も山車の紐を引きます。お獅子も出ます。大人神輿も出ます。
私は外野で後ろからトコトコ邪魔にならないように2時間だけ参加。
大人は暑くてお祭りはどうでもいいかな?みたいな。心の中で「早く終わらないかな」と今スタートしたのに考えていました。

猛暑の中、途中途中に人が立っていてそこにお獅子が舞うのでなかなか先に進みません。
お獅子も重くて小学校高学年と中学生の男の子達ですが汗だくだくでした。
むぅはもう笛が吹けるので得意顔。順番で1時間で交代です。

12時に広場に帰り昼食の為、弁当をもらい帰宅して1時からスタートなので30分で出かけて行きました。私は弁当をもらう前にギブアップしたので弁当なし。残念!
ろくに食べもしないで水をがぶがぶ飲んで飛び出して行きました。午後は違うコースを回り5時に帰って来ました。
その日だけでもまっくろです。暑さで食欲もない、少し食べて寝てしまいました。
でも翌朝、9時にはすっ飛んで行きました。どこからかお囃子の音がしたのです。
昼にまた帰り、1時に出かけて5時半に帰宅して6時半から隣の町内と競演だと言います。
そして8時から町内のメイン道路で昨年市内のお祭りで踊りでうちの町内が優秀したのでお披露目だと言います。
こんなところを踊るの?でも結構盛り上がっていました。
むぅは昨年は出たくないといい出なかったのになぜ今年は出るのか、子供の1番後ろで踊っていたそうです。(急用で見られませんでした)。
本番は8月7日の夜です。

小さい体で2日間、お囃子に酔いおまけに踊りにまで酔い、へろへろで帰って来ました。
寝る前に「眠くて寝るんだけど耳の中でまだぴ〜ヒャラ・ぴ〜ヒャラが聞こえて来て眠れない」と言います。耳鳴りしてるようです。
翌朝、むぅの目の下にクマが出来ていておまけに疲れで痩せていました。
それでも「お祭り楽しかった」と言ってます。数日後いつものように疲れによる鼻血を出して熱も出して中耳炎をおこし、いつものコースをこちらも辿りました。
今は耳鼻科と小児科の薬を山のように飲んでいます。体力のない子ですがお祭り女なんでしょうか。
来年も2日間参加するそうです。あららら〜〜

大人神輿


左の赤いのがむゥ
隣の子も同級生
頭2つ分背が高いです

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM