さむ〜い運動会

  • 2010.05.30 Sunday
  • 23:50
 土曜日はむぅの運動会でした。
いやぁ〜寒くて寒くて、これを運動会というのでしょうか。
朝、5時半に起きて弁当作りに精を出し、6時の花火で急いで場所取りに行き、もう凄いシートやテーブルの数でいい場所はありません。
6時の開門なのに前日に敷いてしまう人もいていつもの通りです。
マナ−を守らないのが人間であり大人なんです。

適当な場所にシートを敷いて椅子の重石を置いて帰宅。弁当作りの続きをして7時10分には今度は旗振り当番で通学路の横断歩道で旗振り。
子供たちに「行ってらっしゃい」して45分に帰宅。弁当が完了して着替えて8時半に出発。母は自転車で私は歩き。車は乗り入れ禁止です。
30分ほど歩くので朝からそれでなくても疲れています。
震えながら競技を見てみんな「寒い!寒い」と聞こえました。
なぜかこの寒いのにかき氷が出ていました。保護者の親父の会もこれまたかき氷を出していました。
見るだけで寒い。

むぅは2番めの種目で100m競争。女子の2番目の2コースで走りましたが今年は撮影場所を変えたら逆に見えなくなり最後まで分からないで終わりましたが1着ではないのは分かりました。
今年も4着でした。前日、あんなにスタートの練習していてです。2コースなんて走りやすいのに。
出遅れたそうです。笑う
練習は1回したそうですがその時は、1、2番目で走っていてゴールで抜かれて4着だったそうです。
2回目はもう本番ですから練習もくそもないという感じです!

1,2年生はやはりちぃちゃくてかわいい。小さいのは何といっても可愛いです。
でも一生懸命走る姿は感動します。自分の子じゃなくても泣けて来ます。
1時間も待って2目の出番。今度は赤・白・青の対戦で各チーム30人に分かれて赤対青で先に30人づつが綱引きをしていて50m競争であとの30人が走り綱引きに交わり勝敗を決めます。
むぅは30人の走る方なので勿論、後ろから走っていますから当然、綱引きも後ろです。すぐに分かりました。遅くてもこんな時はすぐに目立ちます。頑張っているのがよく分かりました。
そしてしばらくして昼食。
この頃にはスタッフも観戦に来られて一緒に昼食を食べてむぅも嬉しいみたいでした。一人でも応援してくれてると嬉しいものです。
この寒いのに「かき氷食べたい」と見つけて言いだし、これまた結構寒くても並んでいました。
子供には寒いなんて関係ないのかな。。。

さすがに氷は辞めてスタッフにチョコバナナ買ってもらい食べていましたがこれが高くてまずい。
ただのバナナの方がおいしいと思いました。
今は出店もあまり出ません。私の子供の頃にはイカ焼きや綿あめ・焼きそばやフランクフルトにとうもろこしなど沢山ありました。

そして午後からは金管バンド・・・吹奏とバトン・カラーガードのお披露目です。
4年生から入れますがバトンクラブは人気でむぅも初めは希望したようですが「体力のない人は辞めた方がいい」という担任の言葉を信じて辞めたバトンの披露でした。みんな落とさずよくできたと思います。

3番目の出番が3,4年のダンスでした。[おう〜ハピネス]とかだったのかな、これも目の前で前から5番目ぐらいでしたからよく見えました。
スタッフが入場門からずっと付いて見ていて目で頑張れという合図すると「分かった」と言ったそうです。動くたびにスタッフも移動して見ていたので感動したと言います。むぅの少し小さい時を知っていますから成長したのを確認できるのです。
1年に1回ですが毎年違う娘の姿が見られます。
こうしてこの世に命を頂いたから今があるのだといつも思います。段々生意気になり口も日増しに達者になります。
かつて自分もこうして成長して来たのだと思うと人間の生きる道とは何かを考える瞬間でもありますね。子供も親や顔見知りが見に来てくれていると思うとそれなりにやる気を見せて頑張ります。
朝から大当たりの1日でおまけに寒い1日でもありました。
最後に1年から6年まで600人が1列に並んで大玉ころがしで幕を閉じました。

そして私は荷物を持ちスタッフと2人で帰宅すると1時間半後にむぅが怒りながら「なんで先に帰るんだよ〜待ってたのに」とブータレて友達のお父さんに送ってもらったとムカついて帰って来ました。
夜7時には今度は町内の総会でまた私は出掛けました。こんな大当たりの日は一生忘れません!

  「早く早く・・・・」

 「青が優勢」

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

ベビー救済サイト

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
特定非営利活動法人
NPO Babyぽけっと

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM