誕生日

  • 2018.05.18 Friday
  • 23:13

母の日に沢山のカーネーションやらお花やら贈って頂き、ありがとうございました。

5月5日の誕生日と併せて申し訳ございません。

宅急便と郵便局がこの日は1日に何回も来て「お届けが多いですね」というので「誕生日なので送って下さるのです」と言うと「毎年ですよね5月5日は・・・」とよく覚えてくれてます。

 

自宅も事務局も頂いたお花でいっぱいです。ありがとうございます。

中には子供たちの絵やお手紙も入っていたりで嬉しいです!ピカソ級の絵もありました!

この頃、大きくなったので引き渡しで駅で合ったり交流会で子供たちに合うと「マザーさん」と声かけてくれてから「あのね、これ買ったの」とか「ママと遊びに行ったんだよ」とかまぁ教えてくれたり話が出来るんだと思うとほんの少し前に抱っこして連れて来たのにとウルル来ます。子供たちよ成長しているんだね。

 

5月16日は娘の18歳の誕生日でした。

勿論、私は今年もいません。「明日は私の誕生日なんだけど」「ごめん、引き渡しで泊まりだわ」というと「今年もいないの?去年もいなかったよね?その前もいなかったんじゃないの。毎年いないんだからもう1<><>」と怒られました。

花の18歳・・・青春してます。ニキビが結構酷い。あと手汗が子供の頃よりどんどんエスカレートしていて足まで汗が酷いとマメに靴下取り替えていたり皮膚科では手に負えないようです。困ったものです。

勉強していてノートも汗でよれて来るそうです。「この手なんとかして」というけどDNAが違うからうちには誰もこういうのはいない。

そのうち何とかなるよと言いつつ10年以上が経過しております。

 

先日、数年前に養子に出した実親さんと会う機会がありましたがその時に、緊急で養子に出した子共と再会しました。

私も頭には全然なかったので養親側から申し入れされて「上手く行くかな」と心配もありましたが「何とかうまくまとめよう」と思いました。

用事が済んで最後に「実は養子出した子があなたにどうしても会いたいと前から言っていたんだけど・・・どうする?今日、来てるのよ。嫌ならいいからね。遠くから見送ると言ってるので」というと驚いてはいましたが「私でよければ会います!」と言ってくれてその頬には涙が流れていました。

その子に「お母さん会ってくれるんだって。良かったね」と言うと嬉しそうにスキップして外に出て行きました。

でもいざ目の前に行くと恥ずかしくてもじもじして・・・養母さんの横に隠れたりまたその姿も可愛く見えました。

「あれ、会ったらなんていうんだっけ?」もう近くに行きたいけどいけない。

では少し走ろうかと車で実母さんは来ていたので母子を乗せてもらい私たちはタクシーで近くまで行き待つことにしました。

30分ぐらいして現れたら手をつないで、落ち着いたようでした。

2時間ほどでしたが3人で話が出来て再会した時よりニコニコして嬉しそうでした。

 

母には母の事情がありそれはまだ子供には分かりませんが成長して「会いたい」言い出して会えたら子供には凄くいい経験です。

まだ小さいから自分が実母の写真を見てて「会えたらいいなぁ」というぐらいだったでしょうが実際に合えたらただただ「会えて良かった。嬉しかった」と思う事でそれだけで安心するのでしょうね。

毎回、こういう事が起きるわけではないですが今回はたまたまこういう機会に恵まれて実親さんも承諾してくれたのでいい再会になりました。

言えなかった自分の話も少しは出来たようですしこの実母にとっても思いがけない再会は今後生き方にいい影響を及ぼして欲しいなぁと思いました。

「相談してくれてありがとう」と実親には言いましたが「自分も子供に合えるなんて思いもしなかったので本当に良かった。頑張ります」と言って別れました。

 

帰宅して養父に今日の出来事をお腹いっぱい話してあげたことと思います。

産むことが終わり次に養子に出すことを決断し手渡して一人になると急に起きる喪失感との闘い。これがたった一人ではきついのです。陰ながら「がんばれ!がんばれ!」と応援するしか出来ない私達です。

この実親さんにも幸あれと祈ります。

 

うちの18歳の高校生は中間テストの真っ最中。「私の誕生日の近くにテストなんてやめて欲しい」とぶつくさ言ってます。

テストが終わったら私はプレゼント買わされそうです。

「今年は財布がいいなぁ」とか言ってるので聞こえないふり。

「あんたがネットで買ったブラウス私が払ってあげたからそれが誕生日プレゼントでいいでしょう?」と言ったら「あれは自分で6月までに払えばいいからいいんだよ」と怒っています。

私立でお金かかるのも考えていないこどもです。これから益々受験モードに突入していくのに。模試も何度も受けるしかないし結構かかります。

塾も高校となると高額でふ〜〜です。こっちも頭が痛いです。

スポンサーサイト

  • 2024.03.26 Tuesday
  • 23:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    マザーさん
    日々のベビー救済活動、誠にありがとうございます。
    そしてお誕生日、母の日、 おめでとうございます。
    \(^o^)/

    私達御縁ファミリーが子どもと楽しいお誕生日の日を迎えている間も
    マザーさんは駆けずり回っているのですね。
    むぅちゃんのお誕生日に一緒にいられないのは悲しいですね。
    ベビー救済活動は待った無しですものね!
    むぅちゃんもマザーさんの娘として理解していることでしょうが、やっぱりさみしいことでしょう。
    むぅちゃん、ありがとう!!

    むぅちゃんも18歳ですか。
    まだまだ子どもと言いたいところですが、
    人生の大切な岐路に立っているのですね。
    受験もがんばってね!

    6月はシンポジウムですね。
    赤ちゃんだった子ども達もどんどん大きくなって、
    今年も沢山の子ども達が真実告知を成されて
    自分自身に向き合うことでしょう。
    実親さんへの感謝の気持ちが伝わる素敵な真実告知が成されることを願うばかりです。

    暑くなってきましたが、お身体をいたわり、
    これからも素敵な御縁を結ばれてくださいませ。
    • yutapa&yutama
    • 2018/05/22 6:38 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    ベビー救済サイト

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    特定非営利活動法人
    NPO Babyぽけっと

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM