2018年がスタートしました!

  • 2018.01.07 Sunday
  • 19:31

明けましておめでとうございます。

今年も7日かが経過しましたが皆さんはどんなお正月をお迎えになられたのでしょうか?

子供が来て初めてのお正月を迎えた方やこれから希望が叶うようにお参りに行かれた方、病気で回復を祈願された方、介護でお疲れの方など、さまざまでしょうね。

 

うちは珍しく年末年始は赤ちゃんがいなかったので家の事がやれましたが90歳の母が30日に転んで背中を打って毎日、痛い痛いの連続で憂鬱になりましたが痛い本人はそれどころじゃない。

2日に緊急で大きな病院に行きCTを取ったら骨は折れてないし大丈夫と言われて翌日、「またかかりつけの病院でレントゲンを撮り、「ひびも入っていないから打撲の重傷ってとこかな」と言われて痛み止めの強いのが10日間出ました。

でも年寄りだからか効目が遅いのか痛い痛いは止まりません。

12月半ばに庭で転び膝を打ちこの時も痛い痛いで大騒ぎ、車いすを借りてます。

もう膝も背中もでどうしようと思いましたが今は膝はいつの間にか治っていて水が溜まっていましたがなくなりました。

でもその分、背中が痛い。

痛みって年を取ると後になってから出て来ると言われており、治りも遅い。

12月から一緒に入浴するようにしました。

元気だとは言え、こうして母と入浴するのもあとどのくらいだろうと思い親孝行の為にも少しできることをしようと思います。

いつも家と子供の世話を頼んでいたのでこれからは私が・・・とは思いますがどうかな。

 

娘と入ると小さい二人がお風呂に入り大喧嘩になります。

娘も頭に来て母も孫には負けられないと思うのか「お湯かけた。怖くて入っていられない」と言うし、「ばあばなんか面倒見ないからね。一人で入って」と。

 

今は痛いところがあるので優しくしてやってといいますが・・・片方は反抗期でいうことを聞かない。もう!!

ラピスさんに新年早々相談してしまいました。

急きょ、手すりを歩行場所につけて部屋で押す小さい老人用の押し車も購入し、なんだか急に介護生活に入りました。

子供がこれから生まれるのにどうしようか・・・そうしたらケアマネに相談します。

痛みが引けば違うでしょうが高齢ですからね。しかし根性は強いわ。

打撲でも腫れてないし赤くも青くもなっていない。触ると痛がっていましたが今はそれはなくなり、でも何もしなくても痛いという時もありで分かりません。

本人曰く「痛いものは痛いからしょうがい!」

 

こうして自分も高齢な親の介護を心配しながら生活していますが待機組の中にも親の介護に追われて該当を延期して来た親や検査で病気の疑いありで先に進まないなど該当はやはり順番通りには行きません。

ご縁なんですから全ては。ご縁があれば来るでしょう。

 

昨年は養子に出してからひとりで働きながら夢に向かって国家試験に合格した実親さんや専門学校に入学し頑張っている報告や嬉しいお知らせもいくつも頂き、「これも養子に出せたからです」と言ってもらえるとこちらもお手伝いした甲斐がありました。

子供も新しい家庭で幸せになって自分も安心できたので勉強や仕事に励んで行けたそうです。

でも中には児相から実親の消息を教えてくれないかという連絡もいくつかあり、私たちが聞いていた内容とは違い「あれは嘘だったのか」と思い知らされたり実親の滞納した税金や携帯代やキャッシュカードの延滞金の連絡など相次いで来たり、弁護士や管轄の行政たちからも消息を聞かれたり残念なこともありました。

子供を施設に入れたまま消息がつかない相談もこちらに入り、施設にいる子供の方は可哀想だねとスタッフと話しています。

 

やはりその後、連絡がつかなくなる実親の場合はあまりいい知らせは来ないものですね。

裁判中であろうと確定後であろうと「元気です」「何とかやってます」があったら養親も私たちもそれだけで満足なんですが。。。

中には「結婚しました」や「婚約しました」なんてのもありこうなると本当に幸せになって良かったと安堵します。

人生は本当に明日は何が起きるか分からない。

だから毎日、嘘をつかず何かの為に、人の喜ぶことをして生きてを行ったらきっといいことがあるんですよ。

悪いことをしたらその倍になり自分に返ります必ず。

いいことしたら倍になり自分に返ります。

世の中は今や人の妬みや恨みの渦が固まり襲って来ますが「私は何も悪くないよ。悪いことはしてないから、ちゃんと見てる人はいますので」。お天道様・・・・とはよく言ったもんだと思います。

そう思いながら今年1年も頑張ろうと思います。

 

特別養子縁組斡旋法が4月1日より施行されます。

私たちも新しい法律に慣れるように毎日、テキスト読んで改善書類に手を加えたりやるべきことがいっぱい増えたので対応が大変です。

詳細はまた後日にお知らせします。同居家族にも養親と同じ対応が必要となります。ああ〜あ、大変だわさ。

 

皆さんもお力をお貸し下さいね。

皆様にとり素晴らしい1年でありますよう・・・

 

 

年賀状ありがとうございました!

300通を超えました。

赤ちゃんだった子も2歳児なるとお兄ちゃん顔・お姉ちゃん顔になりましたね。

幼稚園児になる子、小学校に上がる子・中学生になる子・・・

皆さん、生まれてきてくれてありがとう!

育ててくれてありがとう!

スポンサーサイト

  • 2024.03.26 Tuesday
  • 19:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    新年明けましておめでとうございます。



    グランマさんの御体調、心配ですね。

    親の介護をされながらのベビー救済活動、

    本当に大変だと思います。

    誠にありがとうございます。



    待機組の皆様も、養親家庭の皆様も

    様々なご事情を抱えていながら日々の御生活を

    なされている。

    ご縁の早い遅いや、

    会のホームページに全く顔を出さなくなったり

    トピックス立てた後、1週間以上放置される様子などから

    何かのっぴきならない事情を想像し、心配することも多いです。

    幸せそうな報告を見るとホッとします。



    それでも、
    救済すべき子ども達は待ってくれませんからね。

    なんとか頑張って乗り越えてほしいと願わずにはいられません。



    今年も様々なことがあることでしょうが、

    諸事情で生みのお母さんが育てることのできない全ての子どもが
    今年もあたたかい家庭で笑顔いっぱいに育てられますことを願ってます。

    どうかお身体を大切に、

    素晴らしい1年となりますように。
    • yutapa&yutama
    • 2018/01/08 8:12 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2018/01/12 5:38 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    ベビー救済サイト

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    特定非営利活動法人
    NPO Babyぽけっと

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM