CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ベビー救済サイト
予期せぬ妊娠でお悩みの方
と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組
をサポートする
第二種社会福祉事業
NPO Babyぽけっと
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
ベビー救済★NPO Babyぽけっとのスタッフが発信するニュースと何でも日記です♪
<< 生まれる! | main |
第49回 社会福祉貢献公益財団法人社会貢献支援財団から社会貢献者表彰

このたび養子縁組の世界では巨匠とも言われる愛知県の矢満田篤ニ様の推薦により社会福祉貢献公益財団法人 社会福祉貢献支援財団から表彰を頂きました。

推薦を受けた段階で「私でいいのかな」と思いましたが昨年、矢満田様の表彰の時に招待されて帝国ホテルなんて二度と行く事もないだろうと思い、知り合いもいないので贅沢な気分を満喫しておりましたがまさか1年後にその場所に自分が立つとは思いませんでした。

矢満田様は「来年はこの人を推薦しよう」と考えて下さっており下見と練習の意味で私を招待して下さったそうです。

「私でいいのでしょうか?」と何度も聞きましたが「当然ですよ。遅いくらいです!」と言って頂き、7年目にして(本来のスタートでは13年目)記念すべき時期に華々しいそして身にあまる光栄な事に身震いする気持ちです。

 

財団から夏に「最終審査が通り面談したい」と連絡があった時も「ええっ〜私が??本当に??」と狐につままれた気分でした。

私は矢満田先生から推薦を頂きましたが矢満田先生は熊本の慈恵病院の蓮田理事長から推薦を頂いたそうです。

名誉な事でもありこれで会に厚みが出来る事が何よりうれしく思います。

私は欲がないので1番になりたいとか知名度を上げたいとか名前を売りたいなどと言う野望がありません。

自分と言う器を十分に理解していると思っていますのでこういう評価は周りからして頂くものと考えていますが何かもらいたいので活動している訳ではありません。

 

当日は30名まで招待出来るのでまずは娘と母と思いましたが母は高齢な為、参加出来ず、その代わり私の役目を担う副代表と本部スタッフを連れて前泊し晩さん会に参加しました。(別に4名迄参加可能)

当日はお日柄がいいのか結婚式と七五三があり「こういうホテルで挙げるって凄いなぁ」と田舎者発言でキョロキョロしてました。

ツインの部屋で娘が副代表と同じ部屋になり娘は久々で大好きな副代表と同じ部屋で嬉しがっていました。

娘は12月1日より期末試験なので表彰式にも出たかったのですが泣く泣く翌朝、副代表に見送られて一人で帰宅しました。残念!

私は一人写真撮影があり変なポーズを取らされて、表彰の時にバックに流されるのですねあれは見てないけど自分では。

久々のスカートで足はスウスウするし低めですが2日間ヒールを履いていたのが後で大変な事になりました。

 

晩さん会は53組が表彰されるので顔合わせで1分程度のスピーチがありましたが年配の方ほど長い、チンとベルが鳴ってもお構いなし。チンチンなっても知らんぷり。

私なんか単刀直入で1分もかからない。

1つのテーブルに2団体座りますが同じような活動をしてる方が一緒と言う割にはうちは仙台の「ホタルを育成」する団体で年配で起きるのが朝4時半とか、寝るのが8時とか・・・話が合いません。

名詞だけは配るかと渡したら「babyぽっと?」笑

仙台はかつて産婦人科医の菊田医師で有名になったことで知られて「私もその噂を新聞や雑誌などで知り、爪の垢を煎じて活動している」と話しました。

食事が後で取に行こうとのんびり構えていたら二度目にはもうない。

あるテーブルにはごっそり乗っており、1時間程度の時間でしたが少なめに用意されていたのでしょう。

仕方ないから部屋に行くかと蛍の光の音楽がなっちゃったので。😢

 

ツインの私の部屋で都内の夜景を見ながら4人で話していましたが私は寝不足と緊張から居眠りこいてました。

10時には別れて「明日はどんな感じになるのかな?」と考えて「みんなもどんな感じでやって来るんだろう」と思いながら寝ました。

今回、30名はブロック長で参加できる方を選びました。

皆さん、忙しい中、お仕事をお休みして参加して下さり感謝しています。遠方より秋田からマロンケーキさん家族、長野県からコーヒ―とミルクさんありがとうね。みんな帝国ホテルはどうだった?なかなか来れないよね!!

総勢650名の会場は満席だったそうで立ち見も出たそうです。

朝8時集合だったので朝食も6時半から混み合うので入れるというので・・・いつもの悪い癖で目が欲しがる。

多分、後は私は食べられないだろうと思いました。

予行練習を1回して知らない人たちと話してもあまり面白くない。

緊張だけは一人前でトイレばかり行きました。

スタンバイの声がかかりバックステージに到着した時には興奮しました。熱気が伝わり私は4番目の表彰ですがステージ以外は暗いので皆さんの顔は全く見えません。だからあまりドキドキはしませんでした。

名前を呼ばれてステージでは活動の内容の写真がスライドされており見る事は出来ませんでしたが大きな感謝状を読んで頂き、熱いものが沸き起こりました。

安倍昭恵さんの可愛らしいお声で「おめでとうございます!」と言われたらジ〜ンと来ました。

 

11人が紹介されている間、賞状を落とさないか気にかかりながらやはり思い出すのはここまでの道のりでした。

ここまで来るのに大きな試練が何度もあり苦しみ抜いてぽけっとは誕生しましたのでラピス・いちご組夫婦の協力なしでは今の私もぽけっとも存在しなかっただろうと思うと体全身で感謝の意を述べたいと思いました。

前夜も「苦しいなぁ」「辛いなぁ」と当時を思い出して涙を流した事を思い出すとまた泣けて来ました。

人間はこうして成長する・・・と思いました。

明日があるから頑張れる!きっとやれる!必ずやれる!そう思って来ました。

ここまでたかだか7年、ベビー救済始めて13年、まだまだひよっこです。

でも今回の受賞で矢満田様始め中京テレビさん、そしてBPの皆さん、ぽけっとをご支援して下さって皆々様のお蔭様により皆さんで頂いた賞だと思います。本当にありがとうございます。

 

受賞した53組の中で、元暴走族の総長や刑務所に何度も入った方が立ち直り人の役にたつ生き方を見つけて立派にご活躍されているのを聞かせて頂き凄いなぁと思いました。

また54年間も刑務所で職員や受刑者の散髪をされている理髪店のおばさんや路上生活者の炊き出しを長年している女性など皆さん本当に感動しました。そして自分はまだまだだなぁとそしてまだまだやらなくちゃと思いました。

上には上がいるもんだ!!

人生生きててなんぼのもんじゃい、生きていないと出来ない事がいっぱいある。だから生きて行こう!生きなきゃ!

昔悪でも反省し改心して立ち直ればいいのです。刑務所生活しても今では人の前に立ち模範になる人間に成長されているのを目の前で見させて頂き本当に素晴らしいと思いました。

 

私は今回晩さん会では7番テーブルで祝賀会では16番テーブルでした。7も16も凄くラッキーで幸運な数字です。

今後この数字の持つ意味の如く活動も人生も展開して行くといいな。

大勢で顔見知りがなかなか私のテーブルに着けずに心配していましたが続々と来てくれたのでやっぱり嬉しい。

安倍さんと金屏風の前で写真を撮れたのですが矢満田先生に呼ばれてしまったのと中京テレビさんのインタビューで外に出ていたらあっと言う間に時間が経過、駄目でした!

昨年、一緒に撮ったからいいか、名刺交換も私は好きじゃないので配りませんでしたが私のを 頂きたいと来た奇特な方もいらっしゃり驚きました。

昨年、思う存分私は食べたので今年はやっぱり食べられず、その分祝福の嵐を浴びて満足して帰宅しました。

帰宅するとショートスティしていた母が都内に行ったのは覚えているようで何をして来たかは忘れていました。悲しいつらい

 翌日、始発で福山に赤ちゃんの退院で行く道すがら「数時間しか寝ていないのに始発で福山に向かう人生が待っていたか」とシンデレラの気分でした。なく涙

おまけに2日間のヒールのせいと難しい靴を履いたので朝起きたら左かかとが痛くて病院に行ったら筋肉の使い過ぎで張ってしまったそうです。しばらく痛みが続くかもと。いてててへこむ泣きぴぃ泣く

 

この度の受賞でBabyぽけっとは益々今後の活動に力が入りますが相変わらず無理せず慎重にそして情のある救済をして行きたいと思います。

小さな命が将来ぴかぴかに輝き実親・養親に誕生できた喜びを届けられるような人生になりますように皆さんで作って行きましょう!

この場を借りまして矢満田篤二様・中京テレビさん・応援して下さっている皆さま、そしてぽけっと全員会員の皆様、心からありがとうとそして感謝してます。

 

尚、報奨金50万を頂きましたが昨年の内館さんが「どうかこの報奨金はご自分の為に使って下さい。」と昨年も同じことを話していらっしゃいましたが私は全額会に寄付します。

皆さんも同じようで内館さんが「皆さんはやっぱり活動資金に充てられるようですが好きなもの、欲しいものを買ったり旅行したりして構いませんので・・・」と。しかし運営していると会の懐事情は十分存じていますのでなかなか自分だけでは使えないですね。

うちは会の荷物を入れる物置かな?何に充てるかよく考えます。

 

ブロック長の皆さん・ミルキーちゃんお花をありがとう!

 

 

 


 

 

 

 

 



 

                        晩餐会

 

 

 

 

| - | 02:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
マザーさん
ベビーぽけっとの社会貢献者表彰、
誠におめでとうございます!
多くの団体が増えている中で、快挙だと思います。
私達が藁をも掴む思いで飛び込んだ当時に思いを馳せると涙無しではいられません。
ますますあたたかい家庭で
笑顔いっぱいに育てられる子どもの輪が
広がりますことを願ってます。
参加された皆様、お疲れ様でした♪


◎第49回 社会貢献者表彰式典 : 公益財団法人 社会貢献支援財団

http://www.fesco.or.jp/ceremony/h29_49.php
| yutapa&yutama | 2017/12/05 7:46 AM |









http://babypocket.jugem.jp/trackback/405