CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ベビー救済サイト
予期せぬ妊娠でお悩みの方
と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組
をサポートする
第二種社会福祉事業
NPO Babyぽけっと
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
ベビー救済★NPO Babyぽけっとのスタッフが発信するニュースと何でも日記です♪
<< 沢山の出会い・・・そしてすべての出来事に感謝! | main | 稀勢の里関優勝おめでとう!! >>
今年はどんな年になりますか!

明けましておめでとうございます。

といっても13日になりましたがかがみもちぷぷぷ

 

暮れはクリスマスで丁度コウノトリは仕事納めとなりました。

年末年始は赤ちゃんはいなかった・・・珍しい。

でも雑用に追われて本部スタッフが喘息を起こしその子供も体調不良などで大掃除もろくに出来ず母屋の片づけと買い出しと野暮用で終わりました。

相変わらず「貧乏暇なし」の我が家であり我が会ですうーぴぃ泣くぴぃ焦る

 

1年間の反省をしながら右膝をさすり「よく持ったなぁ。頑張ったなぁ」と思いました。

だって12月の半ばに北陸に引き渡しで行ってる時にSOSが入りその翌日には育て親探しで帰りの新幹線ではその親が決まり、2日後に飛行機の切符を購入しました。それもこの時期に沖縄です赤ちゃんのお迎えが。

クリスマスの沖縄ねぇ・・・なんか違う、それに落ち着かない。

正味4時間在留し機上の人となりました。そのまま勿論引き渡しです。

沖縄はもっと落ち着いて行きたかったですスマイル困った汗きょろきょろ

 

昨年はいくつかのメディア取材やら雑誌にも出して頂きまたBPの活動が広まったのかなぁとちょっと嬉しい気がしました。

そして沢山の出会いがありました。

思わぬ励ましのお便りやBPに就職したいと言うお言葉かけなどもあり知らない所で知らない人がこの活動をご覧になり興味を持って下さり一緒に考えて下さる事は非常に嬉しいです。

若い人たちが自分たちも何かしたい!自分もこうなりたい、こういう仕事をしたいなど心から感動しました。

だからもっともっと頑張らないといけませんね。

 

私はベビー救済14年目になりますがろくな知識もお金もない、何もない状態でスタートしました。

ただただ「ベビー救済がしたい」と言う気持ちと勢いだけでした。

そこからスタートしましたが今は欲しいものが大よそ揃いました。

法人化なんて出来ないよと思っていたら出来た!

弁護士さんて持てないよっと思っていたら持てた!

事務所をどうしようと悩んでいたら建てちゃった!清水の舞台から飛び降りた気持ちで自腹切って・・・(痛いのなんのって)

そして最後に残ったのが・・・・この母子寮再建です!

これはねぇ欲しいと言っても事務所以上にお金がないと無理!

貧乏な私で貧乏な団体にそれが出来るのかというのが問題。

しかし欲しい物の中で唯一残ったのがこれです。

ずっとずっと考えていました。考えてもお金(おけい尊い)がないとどうしようもない。先立つものが必要です。それも半端な金額じゃない。

 

会の税理士と相談して「マザーさんが建てて下さい。それが一番です!」と言われて汗泣く

事情は説明してくれたからよく分かったけどこの年でローンレンジャーに私なるの?

来年娘は大学受験でこれがまた金がかかるのに・・・・それでもすんの?私が???「はい!」「はい!」と税理士と経理に二人で励まされて。

みんな人の事だと思って軽く言ってくれるよね。汗Docomo_kao19泣

 

私は幸せにもローンってしたことがなく子供の頃から親に「借金はどんな事があってもするな!欲しいものがあれば金を貯めて

から買え」ときつく言われて育ち車やお金のかかるものはお金を貯めて購入して来たので慣れてない。ここに来て銀行から借り入れするとは。

でも現金では買えないし、旦那は昔から「俺をあてにするな。口は出すが金は出せない」と言うし。

まぁ自分のしたい事をしているから自分で考えないといけないしなぁ。

親も高齢で親のお金を当てにすると税金問題と贈与税が出て来るし・・・面倒です。じゃぁ辞めるか?う〜んそれも出来ない。

母子寮は絶対に必要です。東京の慈愛寮など都で出してくれているから豪華な施設です。

うちなんか私の微々たるもので建てようとしてるんだからたかが知れています。

しかも今年は私は高島易だと悪いんですよね運勢が、最悪じゃないのかよと思うんですが旦那はいいや6月に壊せ・・そう出てたと言います。

まさか見間違ってはいないか心配で近く会いに行き確認しようと考えています。

でも珍しく旦那の年賀状にはコメントが書いてあり・・・・今年は記念すべき年が待っているみたいな文章で本当にお前大丈夫かい?と聞きたい。

 

今年は大半がこの母子寮再建に気持ちも頭も注ぎ込まれて行く年になりそうです。

安く借りられて安く建てられのが最高ですがそんなに甘くないでしょうね。私の徳がどのように影響して行くか、誰か助けてと叫びたくなる思いです。

でもいづれにせよやらないと立ち行かなくなると考えて決めてはいます。

運を天に任せて・・・旦那にも一層のお力で私とこの会を守り抜いて欲しいと思います。

 

法案が通りしばし斡旋団体が増えるかも知れません。

でも完成した法案により減る可能性もあります。

5年間がまず勝負でしょう。力のある本物の団体が生き残って行くと思います。そうなれるように皆さんで頑張りましょう!

そして私は更に貧乏になる事でしょう。

しかしながら心だけは貧しくならずに豊かな気持ちでいたいものです。

今年も元気で健康でご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

 

90歳のグランドマザーがディサービスで作った干支の置物

見本なしで紙に書いてある絵を見ながら考えて作ったそうです。

年末に自分で「見ろ」とばかりに目の前に飾ってありました。

始めての事で慣れぬ手つきで小麦粉なんだか紙粘土なんだか得体が知れない。

これでも一応おついの鶏だそうです。汗うむむびっくり きらきら

なぜかハートのトサカが可愛いゕな。

 

 

よく行く整形外科の入り口にありました!

いい事書いてある!

| - | 01:45 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
マザーさん
新年あけましておめでとうございます!
そして日々のベビー救済活動、
誠にありがとうございます。

2016年もあっという間に過ぎ去り
2017年となりました。

今年も昨年同様、
沢山の子ども達が、実親さんから愛を託されて、
子どもを大切に育ててみたいと熱望している優しいパパママのもとに旅立つことでしょうね♪

年末年始は実親さんもちょっと一息つけて、ベビーぽけっとのホームページなどを楽しみに閲覧されることでしょうが、
新年の挨拶トピックスにコメントも残さない養親ファミリーには、
あれ?
って思います。
きっと子育てが大変だとかおっしゃるのでしょうが、
こうした節目節目を大切にしないことが
自身の子育てを大変にしているということに早く気がついていただきたいと個人的に思います。
お母さんが忙しければお父さんがいる。
それが子育てです。
(こういうことを言うから怖がられるyutapaです♪ごめんなさい。)


母子寮再建!
素敵ですね♪
我が家のゆぅちゃんを迎える前に、
慌ただしく母子寮にお邪魔して、
マザーさんから直々に育児指導を頂いた6年前が懐かしいです。
あの時は同期のまるママさんのところのまるちゃんのお母さんにお会いしました。
実母さんの母子寮での日々に思いを馳せて、
ベビーぽけっとの活動の素晴らしさに
託された生命(いのち)を慈しむ思いを強くさせていただきました。
私たちベビーぽけっとファミリーにとって象徴的な場所でもあります。

母子寮の再建、
とっても大変ですが、
ベビーぽけっとファミリーの輪が広がり、
寮を建てるための、
建築関係や様々な関連業務を生業としているファミリーも沢山いることでしょう。
先立つものがなけらばなりませんけど、(苦笑)
沢山の協力のもとで素敵な母子寮が建つことわ応援しております!
地鎮祭や上棟式も盛大にやってくださいませ~!
全国津々浦々から、ご祝儀とお祝いにベビーぽけっとファミリーが駆けつけることでしょう!(≧∇≦)

今年は我が家のゆぅちゃんも小学生です。
私たちがむぅちゃんに初めて会った時は、むぅちゃんは小学生でした。
かわいい美少女が
びっくりするくらいの綺麗な娘さんになって、
来年は大学受験かと思うと
時間の流れを否応なしに感じます。

子ども達がもっと大きくなって、
年末に事務局や母子寮に自主的に大掃除に来るなんて未来も、もうすぐやって来るかも知れませんね。
o(^-^)o

今年も明るく開かれたベビー救済活動を
何卒よろしくお願い申しあげます♪

P.S.
シッターさんの御住所が分からず、事務局宛てに年賀状を送りましたが、
素敵な年賀状のお返しありがとうございました♪
美人姉妹の添付写真にお年玉を頂いた気持ちです。(*^-^*)
| yutapa&yutama | 2017/01/16 12:21 AM |









http://babypocket.jugem.jp/trackback/381