CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ベビー救済サイト
予期せぬ妊娠でお悩みの方
と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組
をサポートする
第二種社会福祉事業
NPO Babyぽけっと
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
ベビー救済★NPO Babyぽけっとのスタッフが発信するニュースと何でも日記です♪
ドラマ「マザーズ」第4弾に期待

10月14日(土)は午前中にはドキュメンタリーの放送が1時間あり午後1時半から第4弾のドラママザーズが放送されます。

1日、BPの放送という事で中部エリアのOBたちがうらやましいです。

今年は東すずらん会の開催と重なりドラマの放送を自分の目で見ることが出来ないのでらぴすさんに放送終了と同時に連絡をもらい報告してもらうことにしております。

 

中京テレビのドキュメンタリー部門は完成前に追い込みで毎日1年分の取材テープ起こしで必死だと推測致します。

ドラマの方も番宣も3日ぐらい前になると始まると思いますが本日、ポスターが事務局に届きました。

見られない関東でどこには貼って宣伝しようか?

仕方ないので事務局のいい場所に貼りました。

もっと見えるところがいいのですが・・・・検討がつきません。

立派なポスターです。

裏の主役の和田正人さんも違っ意味で光ります。

 

昨年、当会に相談されたケースの中に住まいを追われて行く場所を無くし出産の手前まで野宿・ホームレス状態だった実例を基に今年は作品化されました。

でも産むしかない選択肢の中でまた生みの親の事情と葛藤の中、金銭面で人間の心が動いてしまう現実、その結果に何が待っているかをどうぞご覧下さい。

皆さんおひとりおひとりの考え方、現実と向き合い考えて欲しいテーマです。

そして現実、当会にこういうケースの相談が入ることもお忘れなく。

 

 

マザーズ第4弾のポスターです

主役は広瀬アリスさん

 


 

中京テレビさんより

お祝いのお花を頂きました!

 

 

今年も沢山のエキストラに参加して下さり感謝しております。

赤ちゃんたちもありがとうございました。

今年は3日間で私の役目のベビーシッターとマネージャ―は終わりましたが本物の養子の赤ちゃんを目の前に俳優さんたちも感慨深いものがあったようです。

どうか中部エリアのOBのみなさん録画をお願いします。

各方面に配りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

| - | 17:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
新母子寮(シェルター)完成!

9月21日に新母子寮の工事は完全に終わりました。

駐車場も線引きしたものは9台、線無しだとあと4、5台は止められます。

水回りの問題が尾を引き、許可が2ヵ月もかかりおまけに費用も予想を遥かに通り越し230万もかかりました。

工務店は「あるものを使いないものを購入すれば30〜50万ぐらい、行っても100万はかからないだろう」と言ってましたが蓋を開けたらとんでもない、なかなか許可が降りずにああしろ、こうしろと関係者は10回以上も行政の窓口に行ったそうです。

そして苦肉の策も一回り大きな土管を入れ替えしないと許可しないと言われて渋々承諾したのですがなんと土管が130万、一回り大きなものに変えるように言われたそうです。

 

うちの雨水をポンプupして流してあふれたら市の責任になるので・・・あふれるほど流れるはずがないのに、母屋は親が建てたので当時は水回りや土地の高さや土台の事までは親もそう気にしていなかったと思うし住んでみないと分からない事はいくらでもありますので今、私がしないと今後益々子供が苦労するかなと思いました。

でも簡単に言ってくれますが土管一回り大きいので130万でその工事にかかるもろもろの費用で230万ですよ。

50万ぐらいかな・・・とんでもない話です。ぼー顔涙

 

そして土盛りがまた半端ない、40cm〜50cmと言うのが結局60cm上げたそうです。

写真で見るとそう分かりませんが実際見ると母屋から行くと坂になるので(勾配のせいで)高さが理解出来ます。

ダンプカーで砂利を20台でいいかと思ったらこれまたとんでもない・・・業者さんの皆さんに泣いてもらったそうです。

工務店は私の活動を理解してくれていますので業者を集めて説明して費用を安くするように説得して他の業者より1000万安くなりました。

事務所が高額だったので「それくらい仕方ない」と母に言われてました。

安くなった分粗悪な材料で建てられたら困ると言いましたが「そんな事するか」と怒ってました。

ペアガラスにしてもらい天窓も取り入れました。

後は設計上、住宅で通すので少し検査まで私が我慢する点も出て検査が済んだらまた検討しようとなりました。

部屋数が多いので住宅で通らないと公共施設で判断されたら税金は元より建築にも問題が生じていっぱい手を加えて費用も沢山かかるそうです。

なので少しの辛抱をすることになりましたが今のところまだ完成したばかりで入居させていません。

 

そして今まで3軒分の母子寮の荷物を出したり入れたりするわけですがスタッフと2人で結局最後までやり抜きました。

倉庫にお願いしていた母子寮の3軒分は1日で2トントラック2回で工務店が運んでくれました。

電気屋さんもいたので手を借りて4人で運びました。

細かいものを納めているので大変ですがあまり今回は家具も置かないし個室でクローゼットが大きいので実親の物は全部そこで納まるようにしました。

納戸やクローゼットが多いので収納はOKです。

落ち着いたら会の物置を購入し来年は塀を直します。

まだまだお金がかかりますが6月14日に地鎮祭をして9月21日に全てが完成しましたので早かったですね。

10月に入るとその分は工務店が払う事になるから向こうも必死です。

現場監督に毎日来ていました。いらうー

 

完成して2日後に残金の請求書を持って来られて「今月いっぱい待って欲しい」と言いました。

まだ片づけても完了していないのでそれを終わらせてから支払う予定でしたが早く完成した分、安くしたんだから早く欲しいんだろうなぁと思います。

それは分かるけどあと1260万・・・銀行回りしてもどうしよう。

何回も言いますが母子寮も事務所も会のお金は使っておりませんので。

完全個人負担の自費払いです。

そうそうお金などあるものではないです。

しかし、母子寮が解体されてないのに移動したいという実親が何人かいたことを考えるとどんな家でもやはりこういう一時保護する家は絶対に必要なのです。

行政でも出来ない活動をBPは実施しております。

助成金をもらい活動されている施設とは違い小さいですが自由に考える通りに使えます。

裕福な状態ではありませんが縛りがない事が自由で一番いいです。

 

しかし3年間に2軒も家を建てる人生・・・誰が予想したでしょう。

国や県の援助なしにですよ。

だから子供達にもお願いしたい。

私を守って頂戴ね!と。

これから貧乏生活を更に更新しなくてはなりません。

娘が来年大学受験と言う大きな山場を抱える事になります。

そちらも頭に入れながら・・・我が人生です。

選んだのは私ですから愚痴は言わない。

そしてまた辛抱の毎日が始まるようです。

がんばっペ・・・・みんな!

がんばっぺ私!!!

 

 

9月21日完成しました!

実親の個室の他に誰でも宿泊可能な部屋を3つ用意してあります。

緊急にも対応可能です。

遠方よりお越しの実親OBや養親さんもお泊り可能ですのでお使い下さい。

 

 


 

 


駐車場は広いので心配ないです。

右側は砂利にしたそうです。

全面、舗装するとその分の水が母屋側に流れるので砂利だと水を吸収するので

吸収できない分が流れるので全面舗装よりはいいと言ってました。

ほんとか?

| - | 07:43 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
怒涛の8月とドラママザーズ第4弾

暑い夏の盛りに養子縁組も暑さ真っ盛りとなった8月。

怒涛の毎日でした。

幹部たちはみんな暑さと子育てと活動と何足ものわらじを履いて頑張ってくれています。

8月はお盆の月なのにあれよあれよと言う間に本当に多くの赤ちゃんがやって来てくれました。

み〜んなジュノちゃんが呼んでくれたのかな。ありがとうね。

 

さて母子寮もほぼ完成し今は駐車場と家の周りの土盛りをしております。

水回りの悪い我が家の問題点を改善するべく出た結論が土盛りを40cmぐらい上げないと水はけが改善できずにそうなると母屋が特に低いので母子寮脇の空き地からこうばいをつけて母屋に行く雨水はマンホールからポンプupで流す事になりました。方法がないのです。

でも市の許可がなかなか下りず2ヵ月以上かかり工務店が8回以上交渉に行き、決まったのですが一回り大きな土管を入れないと許可しないと言われて仕方なしに飲みました。

何とその額130万で工事費を入れると250万+消費税です。顔うわーんへこむ

土盛りもこれまた土地全体に入れるので230万・・・土盛りは覚悟していたので仕方ないけど水回りはあるものを使って足りないものだけ購入することをお願いして来たのですが聞いてもらえず当初工務店は30〜50万ぐらいで100万まではかからないとか言ってましたが大幅に想定外。どうしましょうです。

しかも母屋へこうばいになるので近くに来ると見場が悪い。変ですが仕方ないそうです。

水回りをよくするには後は方法はないと。

また眠れぬ日々が来ましたが諦めるしかない。方法がないと言われては・・・ね。

25日には完全に土盛りも完了させると言うことで来週からスタッフと少しづつ荷物を運ぼうと思います。

 

まずは前の母子寮にあった布団類や衣類・タオルに簡単な家具など。

また新しく実親も住まいを借りて移動するのでその子の引っ越しも重なります。

今月は引っ越し3軒です。また疲れるなぁ。gg

 

さて中京テレビのドラママザーズ第4弾の撮影も9月1日より10日までかかり、エキストラに参加された方ご苦労様でした。

奥田代表に会われましたか?

実親さん役の広瀬アリスさんも綺麗でしたね。

悪徳団体の代表がこれまた誰かさんに似ていて「それって喜んでいいのかどうなのかな?」と和田正人さん。雰囲気などいい味出していました。

主役のアリスさんの赤ちゃん役は生後17日目のマリコロさんとこのかりんちゃん、監督さんから「いいのが撮れましたよ」と褒められました。

またせんとちゃんのリアンちゃんは役者になれると評判でその時々にあった演技?をしてくれたそうです。

そして実際のダウン症の赤ちゃんで養子縁組だと聞いたスタッフの皆さんは非常に驚き感動したそうです。

さぞかし力が入った事でしょうね。

お弁当の差し入れに三重県のにゃにゃんこさんとこのびびんばのお弁当をお願いしましたが室井さんから直々に「先生!(やめてその言い方)お弁当美味しかったわ。あんなおいしいお弁当久々で嬉しかった!」と言われました。

また監督さんにも「美味しいお弁当ありがとうございました」とわざわざ言いに来て下さいました。

私が作った訳じゃないのに、にゃにゃんこさん本当にありがとうございました。

「そんなに気に入って頂けたら来年もまた差し入れますから」と言ったら室井さんが大笑いしてうなずいていました。

来年もドラマこれで決定かな。

 

今年は忙しいのもあり撮影現場に滞在も足を運ぶのが少なく皆さんとも会えませんでしたがエキストラで撮影の経験をされたOBたちもいい記念になった事でしょう。

今年は岡田地区の母子寮に行けなかったのでどんな風なのかどの写真をどう使っているか分かりません。でも楽しみです。

私が行った日は前日の撮影が雨が1日延びて駅で子供の引き渡しシーンでした。

暑い1日となりなんと、大事なシーンで駅に高校生の集団が何百人でしょうか降りて来て、始めは私と広瀬アリスさんと和田正人さん、ラピスさんとナナっちちゃんで話していたのですがぐる〜り回って離れて行くと「あれっ?」と思うのかだんだん、騒ぎ出し広瀬アリスさんや和田正人さんだと分かると遠くからきゃ〜きゃ〜言い出しました。

 

電車が3本、次から次へと高校生が降りて来てどこの高校生でどこへ行くのか、「立ち止まらないで下さい」とスタッフが呼びかけるから余計おかしいと戻って見に来る子もいて私じゃないですよと。

プロデュ−サ−が二人と赤ちゃんを連れてロケバスに移動しました。

その後に私もロケバスに乗り、窓から見てたら少し離れた細い路地に男子高校生が4,5人隠れてロケバスから誰が降りるか見ていました。

大変な撮影になり監督も撮影が遅れて2時間もオーバーしてそそくさと終了。

辺鄙な駅でも間が悪いと見つかってしまいます。大変な労力です。

 

今年もいいものが出来たと私は思います。

10月14日午後の放送になります。

午前中はドキュメンタリーで午後はドラマ・・・1日BPの放送となるようです。

中京エリアの方、どうぞ録画をお願いします。

 


公園の公衆トイレに実親を探しに行くシーン

右端に室井さんがいます

 

 


駅前で子供の引き渡しのシーン

暑かった!

 

 

ほぼ完成しました。

これから駐車場の整備と土盛り40cmの工事が続きます。

 

| - | 02:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
お盆・子盆・・・えらいこっちゃ

3800g     2540g     3334g 僕たちboysです!

 

 


 

今年のお盆。

7月の長野善光寺参拝が効いたのか・・・ジュノが呼んだのか、水子地蔵尊が呼んだのか、来るは来るは子供たちが。

数か月前に相談してそのまま立ち消えの案件までまとまり、今まで少し緩めの月が続き、母子寮の解体や工事なども入り違う忙しさがありましたがこちらはお盆の月という事もあり迷える子供たちはBPにやって来てくれました。

前にもいましたがこれからもまだ続きます。

 

ジュノのお施餓鬼供養も旦那が滞りなく済ませてくれたそうです。

しかしこの8月は怖いです!

そしてどの子も大きい、3800g・3334g・3050g・本日は3600gの女児も誕生しました。

産んでくれた実母さんには感謝ですね。

 

1日に3人はきつい、スタッフも新盆があり仕事もあり用事もありでこの時期みんなあてにしていた子守も実家に帰っておりで結局、みんな誰にも手配がつかず2日だけ3人みました。

3800gのジャンボが甘えん坊で昼間寝ない、抱っこをせがむ。

そしてミルクをがぶがぶ飲む。たんまりうん○してまた泣く。抱っこ大好きboyで養親さん後はよろしく。

寝不足で疲れてます。それでも抱けと重いのが泣きます。

娘も塾の合間にベビーシッターしてくれています。

お風呂は一人で3人入れてくれます。可愛いシンボルいっぱい見られて・・・顔ルルちゃんgg

本日、スタッフが連れて行きました。泣いてるそうです。やっぱり・・・

| - | 18:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
魂はここにある!

暑中お見舞い申し上げます。

毎年暑い夏ですが今年もまた厳しい毎日が続いております。

それなのに毎日、毎日大工さん達職人さんは8時にはやって来て作業をして下さっております。

本当に早い、電機やさんが「大工の作業が早いからおちおちしていると越さて怒られるから」と大工さんのお休みに来て作業して行きました。

外装はほぼほぼ終わったようです。

天窓を入れたので明るい、でも金額を聞かずにいれたのでいくらかかっているかが気になります。以外と高いんだよと知人に言われて思い付きで言ってしまって・・・

 

ところで7月に長野県で東北ブロックの交流会があり参加させて頂きました。

コヒーとミルクさんの奥様が夜なべして作り上げた手作りの御神輿が本当に愛情がこもり暖かい御神輿でした。

それを子供達がハッピを着て「わっしょい・わっしょい」するからまた可愛い。

来年のシンポジウムで再現して欲しいです。

 

実はこの交流会参加には深い思い入れがあり翌日の善光寺参拝は本当に素晴らしい結果となりました。

行ける方のみの参加でしたので数組でしたがあの4年前の事件で亡くなった「ジュノ」ちゃんの供養の為と思い、コーヒ―とミルクさんには大変ご尽力頂き多分ここに眠っているだろうと思われる水子地蔵尊に皆さんで訪れました。

善光寺の本堂手前のこじんまりとした水子寺でしたが庭の水子地蔵尊のお顔を拝見した時にぴんと来るものがありそのお地蔵さんはお父さん顔で大きな体で大きな手ですがる水子さんを抱き上げていました。

「ここにいるのかなぁ・・・」とお地蔵さんに聞いてみました。

そして本堂に上がりご供養をしたかったのですが1時からと言うことでそれに参加するとおいて来た母のショートスティのお迎えに遅れてしまうので泣く泣くそれは諦めて下手なお経で参拝だけさせて頂きました。

あとでもうすぐお盆だし旦那に施餓鬼供養を兼ねてお願いするつもりでした。

 

手を合わせて「何も出来ずにごめんね。私は忘れないよ。何かして欲しいことはない?寂しくない?」などと語りかけていました。

私は見えたり聞こえたりするタイプではないのでただ「感じる」タイプです。

その時は別に感じませんでした、多分いっぱい・・・・後からついて来るだろうなぁとは思いましたので事故などに合わないようにと内心思いました。

みんなで昼食を頂く場所に移動中にマロンケーキさんにいしんでんしんさんからのメッセージを聞いて飛びつきました。

感の強いいしんでんしんさん夫妻にはジュノが来ていたようで私の傍に来てくれていたこと、7月で4歳になりましたので成長した姿も見せたそうです。

そして自分の事を話し事件の時の様子やどうしているかなど・・・。私は聞いて欲しい事も伝えてくれて強い衝撃を受けました。

こんな小さな体で痛めつけられ無残に亡くなりどんな思いでいるか・・・

ずっと・・・そう思うとまた私には後悔の念が起きます。

本当の実母の気持ちは?考えは?どうだったのだろうと。聞いてみたいと思っていました。

私と話して子育てを頑張ると言ったあの時の気持ちは??どうして変わってしまったのか・・・などなど。

 

「ママを許してあげて欲しい。1ヵ月の時に私の生まれて来た事を喜んでくれて愛してるよ」と言ってくれたそうです。

だから母を許してと言うのです。それだけでも十分だと、殺されているのに。涙が出ます。子供が母を想うってこんな事なの。

子供でも小さいから苦しいとかないのか、純粋だから心が綺麗だから恨んだりしないようです。

それを聞いてもう色々実親に関して考えるのは辞めるようにしました。

 

私はジュノの生まれた時の写真と1ヵ月の時の写真を持っているので持参しその場にいた親達に見せました。

ジュノは私が自分を覚えていてくれた事、そして皆さんにジュノの写真を見せた事を喜んでいたそうです。

誰も親族は思い出してくれない、思いもかけていないのでしょう。

私達他人がジュノの話をしてジュノの写真を見て同じ悲しみを味わった事、ジュノの存在を知ってくれたことを喜んだのでしょう。

いつかもしジュノの魂が来たら伝えて欲しいといしんでんしんさんにお願いしました。

して欲しい事はないのか・・・・うちの旦那に供養して欲しいと言ったそうです。

やっぱりと思いました。水子さんたちとお地蔵さんの傍で寂しくはないと思いましたが何か欲しいものがあるかなと思いました。

数年前の実母さんの場合は赤いお手玉と赤飯をあげて欲しいと言われました。

一番は「供養」、お盆も近いしなぁと思いました。それしか亡くなった者への贈り物はないのです。

 

私は参拝した時に伝え忘れていたのことがありあらためて伝えて欲しいと言いました。

「私のところに早く生まれ変わっておいで。今度は長生きして幸せな人生にしてあげるからね。待ってるよ」と言いました。

多分、いつかは分かりませんがジュノはやって来ると思います。

その前に多分、そのメッセージは何らかの形で入るのではないかと楽しみにしております。

3ヵ月の短い人生で痛い思いと苦しい思いしかなく本当に可哀想な子です。

それでも母を許して欲しい・・・と願う魂の叫びです。ぜ

今度生まれ変わって私の所に来たら優しくていっぱいいっぱい愛して可愛がってもらえるようにさせたいです。

世界一の養親を推薦したいと思います。

 

それから「自分のような子を出さないで欲しい」と言うメッセージが来たそうです。

それは以前から十分感じており自分の戒めの為にも、だから多少の障害や病気の子であってもBPは受け入れる団体にしました。

自分勝手な親の思いで差別するのは絶対にやめたいです。

ご縁ってそんなもんじゃない。諦めていてもご縁があれば必ず結ばれて決まります。

子供達はそのことをちゃんと分かっています。だから生まれて来るのです。

深い深いメッセージを持ってやって来る子を拒んだりしたらいけません。

 

今回、ジュノが4歳になりあの「わっしょい」の中にいっしょにいたんじゃないかなと思いました。

ジュノの写真を見た親達にも何かしら感想があると思います。

いしんでんしんさんに写真を見せて「この子です。この顔です」と言われてこのまま成長したんだなぁと思いました。

水子さんや子供は幼くして亡くなっても成長して行くと聞きました。

この長野県の旅はあらたに私のベビー救済の考え方や活動に更に強烈な強いエネルギーをもらいました。

ジュノに会えた・・・参拝出来て本当に嬉しかった!気になっていたことが成し遂げられました。

だからベビー救済は必要なんです。無理に産んだ親が育てる事はない。命のをバトンを渡す方が全然いいに決まっています。

せっかく生まれて来た命なのですから誕生を祝えるのはその関わった親たちなのです。

 

その後、説明会があり私は面接の最後に自分のエネルギーが無くなるのが分かり、意識が遠のく感じで体が重く最後の方はよく覚えていません。幹部たちがその分、しっかりやってくれました。

帰宅後、いつものことながら説明会が終わった日の夜は体がしんどくなります。

始めて会うご夫婦の思いが深い時やそのご夫婦の少しうん???と言う外れた考えの方など色々ありますので色々ありますが強い念は受けてしまうようです。いい念ならいいですがそうではないのが普通です。体に来ると分かるので翌日、また下手やお経をあげて神仏に引き取って頂くようにしています。

でも頑固で離れない場合もありそれを知らずに過ごすとまた色々もめたり体調不良になり旦那にSOSです。

むこうもいつもそんなんばっかりなので「自分でせい!」と言われたりはしませんが「拝んでおくから」と言われます。

忙しくて忘れてしまうのでは?と思う時もあります。「あいつちゃんと拝んでくれたかな?効いてないみたい」と思うことがしばしば。

でもジュノの寺ですからあの水子地蔵尊を見た時に多分、おみやげもらうだろうな思いました。

一応「ジュノだけだよ。後の子は知らない子なのでついて来ないでね」とは念じましたが多分、いっぱいついて来たと思いました。

 

ちゃんと生みの親の思いが通じていたり供養されていたら何も起こらないのですが今回のように親のいるお墓に入れずにいくら有名でもこの小さな魂だけ離れて納めるのはどうかな。でも有名な寺だから普通じゃないからいいのか、分かりません。

私だったら自分の手元に置き(自分の入る墓)その都度、お参りしたいと思います。

でもあのお寺にいたんだ!と思うと今後長野を訪れたらまた参拝出来ます。

コヒーとミルクさん本当にありがとうございました。

いしんでんしんさんもスピリチャルな話が出来て大変嬉しく思います。

 

ただ、残念なのはよく考えあたらあの寺は善光寺の本堂ではなく手前の水子寺でした。

どうしてあそこまで来て本堂を参拝しなかったか・・・時間もなかったけど、次回は1日かけて行きたいと思います。

魂はちゃんと分かっているんですね。こちらでは見えなくてもあちらでは見えているんだ。だから嘘や隠し事は出来ないはずだ。

 

石井光太氏には隅々まで取材して頂き私の知らない実母やその家族のことなど本当によく教えて頂き感謝しています。

お陰様でジュノの参拝も出来て手を合わせられました。

ジュノの魂を感じる事が出来、命の大切さや守るべきものを実感した次第です。

2年間に渡りBPを陰で応援して下さりこの事件を公表する事でジュノの思いも少しは満たされたのかも知れません。

感謝しきれません。心より御礼申し上げます。

 

 

ここのお地蔵さんに守られているようです。

お父さん地蔵に見えます。

右目に涙が流れているように見えました。


 

 

 

 

だいぶ家らしくなりました。

お風呂場が完成し部屋の断熱材が入り、押し入れの内容を確認しました。

8月10日現在

 

 

| - | 03:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
工事順調、私は仕事いっぱいで不調、子供の高校は茨城県代表で31年ぶりに優勝〜甲子園へ

みなさん、お陰様で母子寮は順調でこのくそ暑いのに大工さんや職人さんたちは8時には来てとんてんかんしております。

8時前にパジャマ姿や短パンはいてごみ出すか・・・なんて庭に出てうろちょろしていたらトラックが入って来て大慌て!

2つのごみ袋持って猛ダッシュ0口0わらう沈隠れろ!

 

さて本当に早いです。9月いっぱいで完成させないと業者が費用を出さないといけないから必死。

私は知りません!約束したのですから・・・

 


7月25日現在

 

ドアが入りました。天窓も1つ入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                           

                                                                               窓が入りました!(7月29日現在)

 

 

25日はドアも入り防水シートが張られましたがそれよりも大変!

この日は娘の高校が県大会決勝戦で大騒ぎ。

なんでって市内の私立高校同士で坂の上が勝つか下の高校が勝つかで我が家の家の上下のどちからかに決まるからです。

娘の高校はここしばらく甲子園からはほど遠その間に監督も何人も変わりましたが勝てず毎回のように常総学院に優勝旗を持って行かれました。

しかも昨年は初戦敗退で監督も相当厳しく辛い1年だったそうです。

それが2年後県大会優勝で甲子園に行くのですから天地はひっくり返ります!

1年生の時に娘は初めて学校の応援で初戦見学に行き「あんな出来たばかりの高校に負けてんだよ」と帰って来て文句を言ってましたが今年は雨の為、1日順延し野球部の積立金は1億円にもなってるのに水戸会場まで交通費2500円頂戴!

私があとで匿名で学校に電話して「1億円もあるのになぜ生徒に交通費を出させる?」と抗議してやると言いました。

全校生徒上げて応援に行っても1億はかからないでしょう。水戸なんだから。バス代ぐらい持ってよ・・・と父兄は怒ってましたむか怒り

10時スタートで1時間もしたら3対0で負けており、その後に見たら6対2になりもう負けたな!ご飯食べて行って、腹ポンポンで帰り大工さんに「6対2で負けたでしょう?」って聞いたら「13回で9対9の同点になり接戦だよ」と聞いてかぁちゃん、どっひゃ~、負けたと思いご飯食いに行ってしまった。Docomo_kao19ゆう★

 

そしてそのまま動けず私だけしばらく大工さんのラジオを聞いていたら「カ~ン」打った!「そのままホームイン、日大1点追加です!さよならまでもう少しとなるか・・・」とか言い始め見てもいないのにこぶしを固めて「頑張れよ!」と応援してました。

みんなはしら〜っとして引いてしまい事務所に行きましたが私は選手の親でもないのに大工さんのラジオにかじりつき。

でも仕事も残っていて事務所ではパソコンで確認してたりテレビでは再放送で遅れているので6対2のまま・・・スマホで「うん<1点追加で15回で勝ち取り、優秀が決定になりました」とありますよと聞いて更に驚き。

奇跡か、昨年初戦敗退で今年優勝、甲子園出場とは笑顔ピースすげえ

ノーシードからだから2校とも、疲れたと思います。しかもこの日は5時間の超ロングラン試合となりました。

 

選手の親でもないのに感動して涙が出ました。

やればできる!子供が日焼けして汗と雨でぎしょぐしょで帰り「みんな6対2で負けたと思っていた」と言ってました。

凄いね日大!お前も来年受験頑張れよと言いました。

 

この日、土浦駅は大騒ぎで相撲の大関高安関もなぜか場所が終わり後援会に挨拶で帰宅しておりあちらこちらに相撲と野球関係者らしき人たちがスマホ持ちながらだまになり土浦市内は大大ヒーバーでした。

 

| - | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
工事順調、問題山積み

現在の状況です。14日に上棟式の予定!(7/16撮影)

 

書中お見舞い申し上げます。

とにかく関東は暑い、日本全国どこでも暑いでしょうが、夏に弱い私は毎日ぐうたらしたいけど朝から、毎日工務店が見に来て、業者が来てでこっちが大変です。

 

その間に子供の役員会だの母の病院だの町内の役員まで来てしまい、人の事ではない1年なのに、だから私は今年は年回り「凶」なんですよ。

14日の地鎮祭後に左耳が急に通りが悪くなり、また突発性難聴になったかと耳鼻科に飛んで行きました。

30年以上前に両方の耳の突発性難聴を患い当時は「何も出来ないので安静にしていて下さい。薬もない」と『言われて治らなかったどうしようと不安でしたが原因は多分1つ、あれしかないと思っていたので実行したら・・・やっぱり。

当時、親から無理やりお見合いを進められており嫌で嫌で断ると言って親と喧嘩になりそれが原因だと思いました。

医師から「何か心配事や不安がなかった?」と聞かれて「あります!」と答えましたがまさか見合いが原因とは言えずにいましたが、自分の人生がかかっているので必死でした。早速、自分でお断りに行き、そしたら帰りの運転ではふんふんと歌まで歌えて・・・聞こえる、すげぇ!ニコッ手と思いました。

 

でも今回は違います。

多分、長いことここまで決めるのに色々考えて来たし問題もありどう考えてもストレスと疲れだと思いました。

昔の時と違い、まだ右は問題ないので少し通りが悪い程度なので眠れるし薬も出たのでそれが何より安心しました。

薬が出ると気分も違います。「治る!」と思うじゃないですか!

ビタミン12と鼻炎と眠くなる眠剤っぽいのがありましたね。精神安定剤みたいのかな。

だんだん減らして行くとは言ってましたが、その後行ったら病院が1週間休みになっており18日に九州で大事な人に合うのでそれまでに薬をもらおうと思い、違う耳鼻科に行くと若い男性の医師で検査をしたら「低音障害ですね」と言われてあれ!

耳の中、おそうじしてくれたのか随分中迄器具を入れて風も入れて吸引して、いてててうわーん涙

 

「低音が拾いにくくなってしまい聞きずらくなっています」と言われてしばらくお薬を出しますので様子を見ましょうと言われて「う〜ん、老化ですね。加齢のせいですね」とは言われなかった。にたkyu

 

元々耳は弱かったのですがめまいは40代後半に起こしやすくなりましたが若い時ヘッドフォンを使用して音楽(Rock)を聞いていたのがまず原因、大音量にしたりその後に祟りましたね。悲しス。0口0

これからは大事にしたいと思います。

めまいはなくなったのでまだいいですが旦那はメニエルで6年苦しんでましたが少し薬が変わったのか調子がまぁまぁになった感じでした。

 

さて母子寮ですが着々と進んでいるそうです。(工務店曰く)

基礎は終わりました。明日からいよいよ柱を建て始めるそうです。

18日に上棟式・・・って基礎だけしかできていないのにこれでやるの?いくら資金がないからと言っても基礎のみで上棟式なんて聞いたことないねとスタッフと話していました。

そしたら明日から建て始めるんだそうです。簡単に今は上棟式も形だけになりましたからね。

昔は餅まいておひねりまいてお菓子や手ぬぐいまいて・・・今回は費用のかかるのは出来ません。

 

うちの問題はこれからで水回りが非常に悪いので道路より40cm土地が下がっているので大雨が降ると自宅にがばがば水が入り、過去2回、玄関の中に水が入り込んで床下浸水を起こした経験があります。

流すところがないので本当に長年この件では悩みの種でした。

今回はついでなので少し費用を出しても水が入らないようにと工務店に頼み何とかお願いして来たのですが市がなかなかOKを出してくれずああせぃ、こうせぃ言い出しておりお金をかけたら簡単ですがそうはいかない。

工務店も6回も交渉に行き、何度も計画表やら設計図やら出しに行き何とか、いくら出すかは分かりませんが少しは改善しそうです。

次にその分、母子寮より反対側の駐車場をアスファルトにしたいと言ってますが砂利の方が水を吸い取るから工務店と今平行線です。

あとで様子を見てアスファルトにしたらいいと言うのですが後で・・・後で高額になるのは困るので一緒の方がいいと私は強気です。旦那はこの工務店が気にいらないので話に入りませんし反対です。

1つ片付くと1つ問題が出て来て、凶の年でも自分の体に来ない分、違う部分に来てしまうのは仕方ないのかな。

まだこのくらいならい幸せですね。

実親のSOSも今年最強が更新しており、またかよ・・・と頭が痛い。

今の実親さんは私たちの知らない世界に入り込んでいてどんどん私たちも今までの救済では追いつかない気がします。

 

今頃になりましたが第7回真実告知のシンポジウムも大盛況でした。

想いのほか当日キャンセルがなく、かくし芸なる各ブロックの出し物も高度でしたね。

楽しんで頂けましたでしょうか。ビジタ―さん方は大喜びでした。

ちんとんしゃんさんの二胡・・・私のリクエストで上海から帰国してお披露目して下さり本当にありがとうございました。

来年もお願いします!

 

 

地鎮祭後の工事

まずは土台から、土を毎日大量に入れてコンクリートで土台を作ります。

 


 

 

 

水はけの悪い我が家なので今回は道路より高く40儖幣綸擇鯑れて

基礎を作ります。

平屋でも結構高い・・・・事務所と同じ高さになるようです。

 

 


こんなのから家が建つから不思議です。

 

 

柱にする木材はまぁまぁいいのを入れる・・・と工務店は言ってますが。

 

緊急で6月24日の搬送された妊婦さんが退院の日

ドクターヘリが到着しました。こんな田舎に・・・

| - | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地鎮祭

14日に無事に地鎮祭を終えました。

この日が会にとり最高の日だと言って雨が降ろうが解体が完了していなかろうが何があろうが絶対にこの日に実施すると言うのでその気でいました。

前日から雨模様で大変心配しました。

あの広い面積で雨でぐちょぐちょになりとてもじゃないけど長靴を履かないと拝めないだろうなと心配しました。

しかしうちにはちょうどいいサイズが合う長靴はないし朝になったら買いに行くしかないか???と考えていました。

どうにか持ちそうな雲行き、でも時々晴れ間も見えたりパラパラ来たり、どっちなんじゃないダヨネーうー

 

一番に来たのが京都の奥地から副代表のいちご組が夜行バスにて到着。お疲れさま!

次にpommierさん、そして旦那・・・

今回は極うちはだけにしました。工務店も丁度用事があると言うので代理も断りましたがこれが後に問題となりました。

皆さん、な〜んにもなくなった跡地を見て唖然!口々に「ひろ〜い!」

そうなんです。ゴミ捨てに行く時にこんなに遠かったかな?と思いながら捨てに行きます。

 

早めに拝み始まってくれないと天気も心配だし昼食の店が3時で閉店なので気が気じゃない。

スタッフと顔見ながら「まだかな?時間間に合う?」と目くばせしながら・・・

 

しかし「これじゃぁ、あかん!どこからどこまでなのか目印がない。中心も分からないと始められない」と言い出し、確かによく考えたら3年前の事務所の地鎮祭の時は四角に建てる位置をロープでくくり目印がありここに建つのかと思ったけど今回は境目の杭しか打ってない。至急、工務店に電話して・・・・会社の人を寄こしてもらい旦那が説明して事無きに終えました。

すっかり忘れていました。

それから「あれがない、こいれがない」と言い出し、始めに言えよとばかりに。

バケツ2個にひしゃく、そうだっけ?物置から慌てて探しに行き、その物置がまたこの解体でぐちゃぐちゃ、しかし目の前に3年前のままあり「俺が取るから」と、埃にまみれたバケツを塩で清めろと言うのでせっせと洗い、本人は御着替えに行き、長靴をよこせとやっぱり言い出し中心に穴を掘りここだ大事。

土地の四隅にも穴を掘り、中心に大きな穴を掘り、まずはお経をあげて参加者の名前を呼び、地鎮祭の目的を述べ、お九字を切り喝を入れました。この瞬間がいつもずんと胸に来ます。喝を入れる時の声が話す声とも拝む声とも違う。さすが心・真が入っているというか力強さが伝わります。

 

拝んでる最中、3年前に事務所を建てて今こうして母子寮の再建をしている自分がいる事、ぽけっとを立ち上げるまでの様々な出来事、苦労が蘇ります。あの時、今こうして拝んでいるこの人の言葉にどれだけ救われたか。

どん底にいた私に命綱を与えてくれた気がしました。

「今度の会は男を入れろ。日本はまだ男社会だから一人でいいから男をスタッフに入れた方がいい」と言うのを信じていちご組の父にお願いしました。だからどうしても一度、旦那に合わせたいと思っていました。

やっと実現しました。

前会から数えたら10年以上、ぽけっとからは7年かかりました。

来た早々に面会してもらい挨拶をかわし「ええ人が入ってくれたな。良かったな」と。

あの人、この人と色々話しても本人が会っていないからいまいちだろうなと思いました。

 

pommierさんにはずっと私の膝の治療をお願いしていて今回旦那のメニエルの施術でお願いしたのに「鍼はなぁ・・」あの長いのを見て「あんたが俺の分までやってもらい」と逃げられた!

ツボだけ教えてもらい、こんな弱点があったのかこの人には、私は鍼よりお灸の方が痛い。悲鳴を上げつつそれが鍼の悲鳴だと居眠りして聞えており「やらずに良かった」と思ったようです。弱虫!!

鍼は何とか我慢出来ますがお灸のあのチリチリするのが痛い!でも良くなるなら私はやりたいと思います。

 

最後に四隅にバケツに入れたお札や五穀米を混ぜ混ぜしてみんなで穴にひしゃくで汲んで入れました。

会の繁栄と土地の清めと結界を張ったのです。

ここからぽけっとの母子寮としてスタートするのに土地神様にご挨拶とお願いをしたわけです。

いっぱい拝んでいる中に神様や仏様の名前らしきものが聞こえて来ました。

きっとこの先、色々起こるでしょうが神仏がお守り下さると思います。

約1時間ほどで無事に終了し、みんなで遅い昼食に行きました。

そこでは旦那も調子が良かったのか生ビールお代わりして飲んでいました。

副代表がいたので男性1人じゃないから話もしやすかったでしょう。

参加者の心にどのように映ったか・・・記念になったかな。

 

始まりました!


       事務所の前の四隅にも・・・

 

 

無事に終了。記念写真!(pommierさん撮影)

 

| - | 02:09 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
未だに違いのある行政

本日10日に母子寮は全棟解体が完了しました。

3時には終了しており見事に一面土の広場となりました。

14日が地鎮祭なのでそれまでは何もありません。

15日よりコンクリートで土台を作る作業に入るそうです。

 

新しい建物が完成するまで後ろの家具付きのアパートを1部屋借りました。

このような状況でも移動する実親さんが後を絶ちません。

京都にはすでに2人行ってますので今回は手続きと病院探しの為に茨城に来て頂きました。

これでこちらも2人、やはり母子寮の必要性を強く感じます。

 

ある未受診で母子手帳のない相談者が来て共にスタッフが保健センターに相談に行くと始めは母子手帳とお祝いセットを持参しましたが相談者が未受診だと分かると一気に全部引き上げたそうです。

母子手帳も「妊娠証明書がないと発行できない」と言うし病院も3軒紹介されて1軒は出産を辞めており次は男性不妊専門の病院でどうにもならないし、そもそも相談に来ていて「あれもダメ、これもダメ」と聞くこと何でもダメで最後は全部自分がそこまでにしたんだからという感じに言われてしまい急がないと生まれてしまう状態の妊婦の相談なのに何も助けてもらえる手だてがない。

結局、また自分たちで考えて当たるしかない、これが現状です。

実親は「きっと怒られる」と思うのでどうしても勇気を出して一歩が出ない、だから更に時間が経過するの悪循環。

BPでは誰かがこういう場合付き添うようにしています。

そして「一緒に叱られてあげるから」となだめて相談に向かいます。

大事なのは母子の命ですから叱られるなんて言ってる場合じゃない、一刻も早く受診させないと手遅れになります。

 

結局、この場合、妊娠証明書もないので母子手帳も発行してもらえず妊婦券もなく実親に病院に連絡させてもどこもダメでしたが出産を辞めている病院から検査と診察だけなら受け付けると言う連絡をもらいその後、無事に検査と診察が出来ました。

少し高めの費用になるそうですがそんな事言っていられない。診て頂けるだけでも嬉しい。

32週までは受診して下さり紹介状も書いて下さる、若い先生でスタッフが丁寧に説明して養子縁組までの話をしたら今後も同じような患者がいたら受診させて下さる約束をして下さいました。

妊婦のその後の検診も承諾して下さりあの保健センターで見捨てられましたがここで救われました。

正に捨てる神あれば拾う神ありです。

その後、その母子手帳をもらいに妊娠証明書持参で行くとろくに見ないでスタッフが「妊娠証明書がないと母子手帳が発行出来ないとは厚労省は通達していない」と言うと「決まりは決まりだから」と言ったそうです。

そこの決まりだろうと言いたい。

つっこんで話したせいか翌日低姿勢になり「妊婦券を出すので病院で証明書を貰ってくれば診察代が戻ってくる」とか言ったそうですが一旦支払いが終わり、全部事情を医師に伝えた上で同意して下さったので今さらそういう回りくどい事はしないと言ったそうです。

 

ここまでメディアが入っていたので後で「あれを放送されたらまずい」と思ったのか「何かお手伝いできることはないか」と聞いて来たそうです。

今更何もない・・・ならばなぜあの時に優しく対応してくれなかったのかと言いたい。

こういうケースの妊婦には非常にハードルの高い相談となります。

言い分は行政にもあるのは分かっていますがここまで来てしまったのですからそれを言っても始まらない。この先をどうするかを聞いて欲しい。

私も行政と話していて「あれもダメ、これもダメで何も出来ないじゃないですか。何か1つぐらい助けてもらえないですか」と声を荒げた時が何度あるか。

行政は言いたい事もあるので捕まえるとこの時ばかりとやんやん言って来て違う話になり長時間を一人で対戦しなくてはならない時などとても妊婦一人じゃ無理だったなと思います。だから二度と来なくなる。未受診、自宅出産!いら

 

そうかと思えば一緒に病院に行ってくれたり先に予約してくれたり、母子手帳も先に発行してくれたり真逆の対応をして下さる行政もあります。

同じことをするのにこうも違う。こういうのは統一して欲しいですよね。

未受診や特定妊婦にも対応内容を変えるように指示されているはずですが相変わらず厳しく冷たい対応で都内でも大きく温度差があり大変困ります。

しかしこうして見捨てられても拾って下さりその後つながる活動になるのでやはりめげずにやり通し1つ1つ丁寧に手を差し伸べることが大事ですね。

そしてそこから自分達の学びとなり知恵となり力と最後には実績・実力につながって行きます。

 

BPには他の団体で断られた実親達が多く相談に来られますがよその団体よりより貧困で問題も多くこちらが泣きたいぐらいの状態もありますがそういう困ったちゃんだからこそ神様はBPに送り込むのかな?と思いました。

幹部に「こうして来るのはうちに親がいるからですよ。誰かが手を上げてくれる。誰かのご縁の子なんですよ!」と言われたことがあります。断るのは簡単ですがそれで行き場のなくなる子供が出るのは問題です。

幹部のその言葉は「ご縁!」と言う二文字につながるのです。

味方を作る意味でも来た相談に真摯に取り組むBPでありたいですね。

 

6月10日、全棟解体終了しました。

なんと広いお庭なんでしょう。

道路からうちが丸見えでぼろ隠しがない

予定より早めに終わったと思います。

お天気にも恵まれまずは第1段階突破です。

| - | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母子寮解体・・・中継

6月7日


外構を外されて丸裸状態。


怖いぐらいにがらんどう。

 

水かけて埃が出ないように・・・

 

左側3棟からどかんどかんとたたき始めてあっというまにぺしゃんこ

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


ガブッ!つかんで離さないぞ!

 

 

 


 

お見事!詰め所がぺしゃんこになりました!

 

 

 

6月8日

今日は昼から小雨が降りだし早めに昼からスタート。

残りの3棟も4時過ぎには完了しました。

6棟全部解体しました。

明日コンクリートを粉砕するのに運び出すそうです。


 

 

 

 

 

 


あ〜あ 壊れちゃった!

 


悲しいほどがらんとしました。

行きかう人が立ち止まり見学して行きます。

時々散歩の犬もしっぽ振ってふ〜ん、なんにもない!

 

 


 

なんにもなくなっちゃた!!

ひろ〜いなぁうち。

入り口から家まで随分遠いなぁ

 


こ〜んな感じかな、予想図は。

イメージ的には。

| - | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |